人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥


すばらしい6月の青空、快晴で気温もぐんぐん上昇。

今季初の夏日?が続き、洗濯が楽しい。

風に揺れてお日さまをいっぱい浴びて

洗濯物も気持よさそう。


先日は退院した家族のためにあんドーナツを

再び作ろうと、ベーカリーでパン生地を仕込んだ。

極上のあんドーナツには 家族全員が大喜び。

友人宅とケアハウスの母にも届けた。


6月初めには、息子の職場の釣り名人から

またおすそ分けあり。

ホッケとエゾメバルは煮つけに。

マダラは昆布バタ蒸しにして、おいしく食べた。

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11375605.jpg













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日皮膚科に出かけたときに、あの緑陰林道を歩き、

日陰の柔らかなミツバを採った。

左右の小川が流れる樹幹から、美しいオオルリの声が

響いていた。

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11382072.jpg
2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11384131.jpg
2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11391505.jpg

今季最高の暑い日だったが、この半日陰の林道は

涼やかで気持ちがよくて、うっとり。

木漏れ日が道路に海の波のような模様を作る。

見上げればさまざまな木々の葉模様が透けて

とてもきれい!

深く癒されて、汗がひいてゆく。

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11443373.jpg

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11403579.jpg

ミツバはすっかり伸びて、あたり一面に。

指でちぎれるくらいに茎もやわらか。

日陰の三つ葉はおいしい。

道端にはフタリシズカも。


その帰りにわが家のそばの野の花エリアで

ひっそりと咲くエゾカンゾウを見つけた。

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11413312.jpg

















ツルアジサイの白い花も、美しく可憐だ。

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11464753.jpg
2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11472527.jpg














アズキナシの木を見に行くと、真っ白な小さな花が

いっぱいに咲いていた。

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11423912.jpg

6月は白い花の季節、そして夜鳴き鳥エゾセンニュウの季節。

夜ウオーキングに行くと毎晩のように、鳴き声が響く。

東の公園、病院の向かいの草地、そしてゴルフ場の

方から、友だちの家のすぐそばの空き地からも、

美しい大きなエゾセンニュウの声!


「じょっぴんかけたか」

近くまで行ってしばし聞き惚れた。

北海道の方言でじょっぴんは鍵のこと。

鍵をかけたか?と夜鳴き鳥が夜ごとに鳴く。


この鳥はエゾホトトギスと呼ばれるそうだ。

調べてみると、なるほどホトトギスと鳴き声が似ている。

思っていたより大きな鳥(18cm)でびっくり。


エゾセンニュウは渡り鳥、サハリンやシベリア南部から

やってきて、日本では夏季に繁殖のため北海道へ飛来する。

国内の繁殖地は北海道だけ。


美しく大きな鳴き声は、繁殖期の行動。

生きものの世界では、次代に命を託す行為は

真剣そのもの。

あの美しい声も、そんな意味を持っている。


もう夏なのかと思うくらいにこの頃は暑い。

北海道の6月とは思えない異常気温。

これだもの、イカもサンマも鮭も獲れなくなる。


ワカメや昆布も激減している。

これは恐ろしい・・・

海の恵みが、失われていく。

北海道の食文化も変わってしまうのかもしれない。


(友だちの家のそばの空き地にアイリスが群生!誰が植えたのだろう・・・)

2021-06-11緑陰林道のミツバ/夜鳴き鳥_c0204725_11430595.jpg
















by yuko8739 | 2021-06-11 20:19 | 自然・季節 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2021-06-13 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko8739 at 2021-06-14 08:47
久しぶりのコメントをうれしく読ませていただきました。
お母さまがご病気、ご心配ですね。
北海道は万緑のみどりが滴るようです。
山々が盛り上がって見えます。
大きな自然のパワーを感じます。
そんなパワーを、あなたのお母さまにも届けられたら
いいのですが・・・
元気に回復されますことを心より祈っています。