人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2021-04自主企画の自然観察会

4月21日

はじめて自分の主催で、身近な春の自然を楽しむ会を開いた。

遠い場所に出かけなくても、国道から近い所にこのような

美しい場所があることを、自然の好きな仲間に知って欲しかった。

初体験だったので、すべてのことを自然の会のKさんに

協力してもらった、深く感謝している。


会の案内文を作り、人数も15人以内にして、

メールか電話で申し込み、参加者は10人ほど。

私は行く場所(国指定史跡近辺)の解説や 

その場所でみられる野の花の説明や写真を入れて

4ページほどの資料を事前に作成。


あとは・・・雨続きの天候を苦にしながら、

当日の晴れをひたすら祈った。

緊張のあまり、夢にもそのことが出てきたりした。

見かけによらず?小心者の私だ。


当日はすごく早く目が覚めてしまった。

嫌な予感・・・小雨が降っている。

まあ大雨でなければどうにかなるかな?

予報では晴れてくるらしいし。

寒さが気になりセーターを着こんだ。


集合時間の40分前には駐車場で待機。

5台の車が 隣町から次々と到着し始めた。

挨拶してさっそく資料を手渡す。

集まった全員に短く 自己紹介をしてから

施設裏手の傾斜地を歩き始めた。

2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19371662.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19360002.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19361858.jpg












2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19351811.jpg

あちこちにキクザキイチゲ、アズマイチゲ、カタクリ、

ニリンソウが咲いていた。

連日の冷たい雨続きの天候のせいでカタクリはまだ

つぼみが多かった。

それでも野の花が一面に咲いていて、踏みつぶさないで

歩くのが難しいほど。


窪地にはエンゴサクが行列していた。

愛らしいブルーが美しい。

すごい場所、と参加者はみなとても喜んでくれた。

ニリンソウの大群落を下がった所では、

ミヤマエンレイソウなども紹介。

2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19381770.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19391039.jpg

そこから遺跡あとまで歩き、165年の歴史を持つ杉林や

桜と大きな枝垂れ桜、そして雨で増水していたお堀を見て、

坂の上の神社まで登った。

階段の周りには アサツキがいっぱい!


2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19395529.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19402049.jpg

「この階段は山桜のトンネルになってきれいですよ」

そう言うと「桜の時期にまた来なくちゃ!」

にこにこの笑顔を背にして春の青空も見えてきた。

そこから隣町に行き、公園のカタクリを見たが、

まだまだ早すぎた。


風も強く、そこから山奥のカタクリ山に向かった。

自然の会で年1回の笹狩りを続けて10数年、

ここは一大カタクリ群生地になった。

それを知って、参加した移住者のご夫妻は驚いていた。

「すごい!!!」

2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19413552.jpg












2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19584954.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19594134.jpg













Kさんが仲間とお世話している隣町の野草園の花が

満開だと誘うのでみんなで見に行った。

カタクリ、イチゲ、エゾエンゴサク、すばらしい!

野草園は春そのものだった。

そこのベンチに腰掛けて、この日のために焼いて準備した

30個ほどのフロランタンを食べてもらった。

2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19434018.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19440151.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19442368.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19450766.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19444723.jpg














おいしいと喜んでもらってよかった!

持参したお握りを食べて散会。

花の時期には早かったが私の企画した会は喜んでもらえた

ようで、すごく幸せだった。


帰りに、某秘密の花園に寄ると、なんとカタクリが満開!!!

カタクリと紫イチゲ、白イチゲがハーモニーを奏でる

すばらしい景色にまた感動した。

仲間たちと共に春を感じた すばらしい1日だった。

2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19490624.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19534097.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19545346.jpg












2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_19552559.jpg
2021-04自主企画の自然観察会_c0204725_20034674.jpg

















春の神さま、ありがとう・・・





by yuko8739 | 2021-04-21 07:52 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)