人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2021-02友だちカレーランチ会/近くの海で

2月24日

2月半ばに、すぐそばにある港の見える展望台の

カレー店が日替わり半額セールと知り、

その日に合わせて「カツカレーランチの会」を提案。


母親を介護する友、Tさんも「理由」がなければ

外出ができないから、こんなふうに出かける機会を作って

誘うのもいいかなと思った。


いくら母と娘でも、ひとときも離れられないのでは

緊張も高まる、互いに数時間程度は離れることも必要だと思う。

当日朝に店に予約して、お宿をしてくれる0ちゃんの家で

おしゃべりをしているとTさんもやってきた。


そして予約しておいた「かつカレー」などを

車で5分ほどの店まで受け取りに。

強風で飛ばされそうだったが、駐車場は満杯。

半額セールのせいかドライバーも多くカレー店も満席。

店の隣には、新しい店舗が建設中だった。

春には野菜の直売所もできる予定とか。


少し待ってカツカレーを持ち帰りした。

0ちゃんは、なんとサラダも2種類、スープやデザートも

並べて待っていた。

「いただきま~す」とにこにこと3人でランチ。

2021-02友だちカレーランチ会/近くの海で_c0204725_14121420.jpg

2021-02友だちカレーランチ会/近くの海で_c0204725_14122928.jpg
2021-02友だちカレーランチ会/近くの海で_c0204725_14124481.jpg
















生野菜のサラダも、ポテトサラダもおいしかった!

カレーの辛さは2だが、かなり辛口だった。

女正月以来久し振りに3人で会ったので話も弾む。


果物好きな私は苺やデコポンがうれしい。

0ちゃんの娘Y子ちゃんが手作りしてくれた

「ティラミス」が とてもおいしかった!


珈琲とスイーツで幸せなひととき・・・

たまにこうしてゆっくりと気兼ねなく友と話が

できるのはとても幸せ、長年の友は最高の癒し。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先週がん検診を受けた。

その帰り、時間もあったので海沿いの道路をドライブ。

強風で海は荒れていたが、きれいなエメラルドグリーンの海。

2021-02友だちカレーランチ会/近くの海で_c0204725_14183228.jpg
2021-02友だちカレーランチ会/近くの海で_c0204725_14184249.jpg













2021-02友だちカレーランチ会/近くの海で_c0204725_14185232.jpg
洞爺湖方面には、白く冠雪した有珠山が見える。

こんなに近くに海があるのだから、

もっと海で遊ぼうと思った。


海や海の生物の専門家の解説がおもしろくて、

つい自然の会の海の観察会にばかり行ってしまう。

でも今年は近くの海で、もっと冒険をしよう・・・



 


by yuko8739 | 2021-02-24 14:08 | 友達 | Trackback | Comments(3)
Commented by 桃子 at 2021-02-28 19:19 x
ゆうこさん 子ども食堂とがん検診お疲れ様です。私は年末に初めて内視鏡検査をしました。行くまではものすごく気が重かったですけど、麻酔をしたらあっという間に終わって、気持ちもスッキリ。大変だけど毎年しようと思います。まだまだ寒暖の差が大きい日が続きますので、お身体に気をつけてくださいね。
Commented by yuko8739 at 2021-03-01 07:52
桃子さん、コメントありがとうございます。
検査はついつい先延ばしになりますが、
検査をして早く見つければ、どうにかなる。
がん検診はなるべく定期的に受けましょうね。

前回のコメントですが、「ヒロシのぼっちキャンプ」
をみて、すっかり焚火キャンプや焚火飯に夢中になってます。
どうも私はあなたのお母さまと嗜好?が似ているようですね。
そして桃子さんは、ユーチューブで暖炉や雨の音を聞いているとか、
なんてすてきなひと時でしょう!

この雪が消え道路の氷が解けたら、キャンプの前に
近くの山のキャンプ場に行き、テントを立てる練習をしたり、
焚火の練習もやってみようと思ってます。
そんな小さな楽しみが春になったら始まりそうでわくわくです。

Commented by 桃子 at 2021-03-01 23:16 x
そうなんです!ゆうこさんと、うちのヨーコは好きなもの、手作りの器用さがすごく似てます。ヨーコも頑張りすぎてたまに寝込んでしまうので、どうかゆうこさんも、意識して手抜き、息抜きしてくださいね。
私は家の周りで綺麗な蓬の新芽を日々チェックしてます。春までもう少しですね!