人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2020-09きょうはそらにまるいつき

秋の気配は濃厚なのに 今日は30度近い暑さ。

こうなるとエアコンもない道産子の私は切ない限り・・・

逃げ場がないから ひたすら日光を遮断して窓を全開に。


9月前半は雨と霧ばかりで湿度が高く不快だったが、

だが今日は 久々の青空がみえるだけいいかな。

洗濯もすっきり、取り入れてもお日さまの余熱が。


暑くても 自然は着々と歩みを進めている。

朝夕は涼しすぎて長袖に着替えたりする。

野外では秋の気配が濃厚。


街路樹のナナカマドの実は紅く色づき、

庭の秋明菊も咲いている。

ミズヒキの紅い小さな実もかわいい。


すすきもコスモスもあちこちでふわふわゆらゆら、

赤トンボもすいと 青空を切って飛ぶ。

夜の野原では 虫たちの大合唱。


先日、自分のために絵本を買った。

絵も言葉もすばらしい。

しーんと心が静かになる。


荒井良二さんの絵本は 孫ちゃんたちが小さいころに

何冊も買って 読み聞かせた。

(バスに乗って 、はっぴいさんなど)


(2017年 日本絵本大賞受賞)


「きょうは そらに まるいつき」

               荒井良二 作

2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13243729.jpg



















きょうは そらに まるい つき

あかちゃんがそらをみています


きょうは そらに まるい つき


バレエのれんしゅうがおわって 

おんなのこがバスでかえります

きょうは そらに まるい つき


きょうは そらに まるい つき

とおい とおい やまのなかです

たくさんあそんだかえりみちです


きょうは そらに まるい つき

あたらしい うんどうぐつを かって

おとこのこが バスでかえります


きょうは そらに まるい つき

ねこたちが たくさん あつまってきました


ミシンで ようふくをつくる おみせです

しごとがおわって カーテンを しめるところです

きょうは そらに まるい つき

2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13280150.jpg


あかちゃんが そらを みています

そらをみて わらっています

2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13282842.jpg

2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13284117.jpg
2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13293050.jpg













みんなのよるに それぞれのよるに

ごほうびのような おつきさま


2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13295695.jpg

ギターのおとがきこえます

おなじうたを なんども なんども

れんしゅうしています

きょうは そらに まるい つき


とおいとおい うみで

クジラが おおきく おおきく はねました

きょうは そらに まるい つき

2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13310277.jpg













ごはんがおわって おじいさんが 

しょっきを あらっています

おばあさんが おさらやコップを かたづけます

きょうは そらに まるい つき


あかちゃんが そらをみています

きょうは そらに まるい つき

2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13314393.jpg
2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13320546.jpg













みんなが そらを みています

きょうは そらに まるい つき


ごほうびのような おつきさま

2020-09きょうはそらにまるいつき_c0204725_13323648.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


時には、こんな絵本を手元に置いて 

繰り返し眺めたい。


こころが きれいになりますように。

こころが 静かになりますように。

そして私の町の夜空にも もうすぐ丸い月が・・・


みんなのよるに それぞれのよるに

ごほうびのような おつきさま





by yuko8739 | 2020-09-08 09:34 | 読書・本 | Trackback | Comments(0)