人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2020春一番ふきのとうレシピ

川原で採れたふきのとうは思いのほか多かったので、

半分はかき揚げに。

人参、れんこん、玉ねぎとふきのとうをからりと揚げた。

2020春一番ふきのとうレシピ_c0204725_10192550.jpg
2020春一番ふきのとうレシピ_c0204725_10195429.jpg



















2020春一番ふきのとうレシピ_c0204725_10200496.jpg
小さな親指大のふきのとうは、そのまま揚げた。

揚げているといい香り、うっとり。

春の香るかき揚げは、見た目もさわやかな緑で

とてもおいしい。


サクサクと音を立ててかき揚げを食べると、

春の河原と青空が私のなかに甦る。


その夜、残しておいたふきのとうの半分を細かく切って、

塩もみし、よく水洗いしてから油でいためて自家製味噌や砂糖、

みりんで炒め煮して、蕗味噌の完成。

2020春一番ふきのとうレシピ_c0204725_10201832.jpg
2020春一番ふきのとうレシピ_c0204725_10203129.jpg














翌朝の炊きたてご飯に蕗味噌を乗せてひとくち、

ふわあ~っと春が香り立つ。

もうひとくち、日本の春に感謝。

春の山の神さまに 感謝。

2020春一番ふきのとうレシピ_c0204725_10193294.jpg



by yuko8739 | 2020-03-24 09:34 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)