人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2020隣の町の福寿草

隣町の川沿いの公園に福寿草が群生していると知り、

友だちと3人連れだって見に行った。


私の町は未だに除雪の雪が積み上がって氷山のようだが、

福寿草が咲くなんて夢のよう。

雪ばかりなので、春の兆しが恋しい。


高地と低地では春の訪れにはこんなに差がある。

友だちと川沿いの公園に行ってみたら、

なんと土手には金色の福寿草がいっぱい!

2020隣の町の福寿草_c0204725_10221549.jpg
2020隣の町の福寿草_c0204725_10220209.jpg


















2020隣の町の福寿草_c0204725_10240768.jpg

わあ~春だね

ずいぶんいっぱい咲いているね

かわいいねえ


風は冷たいのでマフラーと手袋、ダウンで完全防備。

だが川面はきらきらと光り、流れはさらさらと

雪解け水の音色を奏でる。

2020隣の町の福寿草_c0204725_10250675.jpg


















川面の上には山頂に雪を抱く山々、薄い水色の青空も清々しい。

長い冬を越えてやっと届いた春の兆しを

胸いっぱいに、抱きしめる。

我ら北の民にとっては最高の季節。

2020隣の町の福寿草_c0204725_10270482.jpg

祝福のような。

祈りのような。

福音のような春が 金色の花に化身した。


太陽の光をパラボラのように集める花びら。

除雪の雪山に囲まれたわが家を思いながら 

感動の思いだった。


公園を横切って川のふちを歩くとふきのとうを発見。

どうにか採れそうなので、今夜のかき揚げ用に数個いただく。

春の神さま、この香りをありがとう。

2020隣の町の福寿草_c0204725_10275190.jpg

2020隣の町の福寿草_c0204725_10281040.jpg
2020隣の町の福寿草_c0204725_10285489.jpg
2020隣の町の福寿草_c0204725_10290719.jpg














ふきのとう探検隊は山の奥にも行ってみたが

雪で車が埋まりそうなので断念。

途中で猫柳の枝を採った。

ふわふわの綿毛が気持ちいい。


春を満喫したのちに大型スーパーと道の駅で買い物。

その後、あんかけ焼きそばランチ。

帰りにHさん宅で アップルパイで珈琲タイム。

ぽかぽかと西日の差す暖かな部屋で 幸せなひととき。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


帰宅して、夕飯のメニューに足したのは 

玉ねぎと人参とふきのとうのかき揚げ。

からりと揚げたふきのとうは最高だった。

今度はふき味噌を作ろう。


なんだか1年の最初に福寿草の輝きに出会うと、

心臓がどきどき、からだはむずむずする。

私は春の子どもになって 駆け出してしまう。

金色に光りながら 駆けていく。


「わあ、わあ」と大きな歓声をあげながら春の風に乗る。


命のパワーが 身の内から湧き出る。


そして空を自在に駆けめぐるのだ。


春だから・・・

2020隣の町の福寿草_c0204725_10293949.jpg



by yuko8739 | 2020-03-12 20:38 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)