人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2020手術の緊張から解放/お雛さま

家族の手術が終わり、2日経ってもなんだかぼおっとしてしまう。

開腹手術は5度目だから 慣れているか?と思いきや、

自分がこんなにも緊張していたのかと呆然とする。


前の手術の癒着が 内心はとても不安だったのか。

何をする気も起きなかったが、自家製あんこのストックが

切れてしまったので、昨日は1kgの小豆を炊いて 

我が家流のあんこを仕込んだ。


あんこ名人から学んだ「豆殺し」をすると 渋くないあんこができ上る。

小豆を煮る前に 熱湯をかける。

シアン化合物を これで除去できるらしい。

(NHKプロフェッショナルより)


隣町の米農家Tさんが、昨年秋に収穫した無農薬の小豆だ。

色も赤っぽくて艶々として とてもきれい。

コトコト煮ていく。


豆が空気に触れない状態で煮るのが大事。

空気に触れた豆は皮が固くなる。

ことこと、豆の様子を何度も見守る。


台所と居間を何度も行き来しながら、

ペーパー版「ゆうゆうタイム」3月号を製作。

こういうことが好きなので、つい夢中になって数時間。


小豆もやわらかく煮えた。

ザラメを何度かに分けて入れる。

木べらでかき混ぜながら焦げ付かないように

ちょうどいい硬さに練りあげる。

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10452540.jpg

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10453408.jpg














砂糖も徐々に足して味見をしていい塩梅にする。

完成したあんこは雑味が全くなく、すばらしい出来ばえ!

少しブレンダーで撹拌して自己流あんこが完成。

1㎏の小豆から3㎏ほどの粒あんができた。

4つの冷凍バックで保存。

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10455206.jpg

若い頃はほとんど食べなかったあんこだが、

シニアになってからは小豆を炊いて手作りするようになった。

市販のあんこを食べたこともあるが、手製のあんこと違いすぎてびっくり。


友だちがみな、妙にわたしのあんこを褒めるので 

ますますあんこ道に精進し、常時ストックするようになった。

こうしておくと、あんドーナツやぼた餅、桜餅、

お汁粉などがいつでも楽しめる。

以前はこしあんが好きだったが、今は粒あんも好き。

小豆は紅いから 邪気を防ぐ。

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10454348.jpg

皮さえやわらかく炊くことができれば、

粒あんもなかなか味わい深くておいしい。

夜は鮭ちらし寿司を作った。

妹が伝統的なちらし寿司を届けてくれた。

おいしくて、ありがたかった。


今日は、友だちが来て珈琲タイム「手術成功よかったね!」 

前から気になっていたが集中できなくてほおって置いた

部屋の掃除も完了。

窓を全部開け放って風を入れた、気分がいい。

息子から何度もリクエストされたので、昼頃から生チョコを仕込む。

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10500590.jpg

冷蔵庫の隅で期限が切れそうだったクリームチーズも発見。

生クリームも買ってあったし、レモンもOK。

孫たちにも届けたくて ベークドチーズケーキも仕込む。

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10470070.jpg

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10470863.jpg
2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10471967.jpg
2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10473229.jpg

ようやく手術の緊張と疲れから脱却できそうだ。

わたしという人間は おいしいものを作ると

こうして元気になるのかもしれない。

(れんこんきんぴらとマダラのフライ)

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10484793.jpg

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10485724.jpg













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もうひな祭りは終わったけれど。

外は豪雪だし、春もまだ来ない。

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_11023663.jpg














2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_11025348.jpg


早く片付ける意味もないので お雛さまには

まだ ゆっくりしてもらおう。


愛らしいそのお顔は 私に昔日の思い出と平安を与えてくれる。

祖母や祖父、父母と祝った小さいころのひな祭りが

昨日のことのようだ。(これは昭和30年頃のわたしのお雛さま)

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10544319.jpg














灯りをつけましょ ぼんぼりに、

お花をあげましょ、桃の花

そんな幼い自分の歌が聴こえてきそうだ。

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10545740.jpg



友だちからもらったお雛さま
2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10543198.jpg














私が若いころに作った木目込みの立ち雛

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_11054623.jpg

もう少し、私のそばにいて。

お雛さま、お話しましょう 昔のように。

2020手術の緊張から解放/お雛さま_c0204725_10553896.jpg



by yuko8739 | 2020-03-04 17:19 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)