人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2020美しい冬の夜

~雪は天から送られた手紙である~

雪の結晶の研究で有名な物理学者、中谷宇吉郎さんは

そんな言葉を残した。


大寒の時期になり、冷え込みがきつくなっている。

昨夜はマイナス7度、今日はマイナス9度、そして明日はマイナス11度とか。


昨夜、ウオーキングに出かけた。

風がないので寒くもなく、雪が降っていて

マイナス7度でも 滑らないので歩きやすかった。


細かな雪が夜空から静かにふわり、ふわりと舞いながら落ちてくる。

雪の降る空を眺めると 自分がゆっくり夜空に登っていきそう。

歩く道や私の上着にも キラキラと光るものがいっぱい。

これは雪の結晶。


手袋の上にその光るものを乗せて 街灯の下で見てみた。

美しいきれいな六角形だった。

すべての雪が 六角形の結晶だった。


少し固まったわた雪は、六角形の雪が絡まり合ったもの。

きれい・・・

道がどこまでもきらきら、きらきら。

すてきなステージを歩くみたいな感覚に 酔った。


冬もいいなあ・・・

寒いのもすてきだなあと思いながら歩いた。

寒いので雪を踏むいい音がした、キュ、キュ。


そのときに

ふとその言葉を思い出した。

~雪は天からの手紙~


1日経った今夜も 道は六角形の雪の結晶が

月の光にキラキラ光っていた。

昨夜は月が見えなかったが、今夜は満月?のような

きれいな丸いお月さまだった。


お月さま、今夜はあなたも美人です。

こんな夜には 物語が生まれそう・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、美しい言葉に出会い、感動した。

「食べれば終わりと言われるけど、

本当にいい料理は一生脳に残る。

命を奪ってしまった食材を、

お客さんの頭で生き返らせる仕事なんです」

朝日新聞「ひと」欄 日本人で初めてミシュランガイド仏版の

三ツ星を獲得 小林 圭さん(42)

こんなすてきな言葉で料理を表現する、シェフの料理ってどんなだろう。




by yuko8739 | 2020-02-09 00:03 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)