人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2019母からの手紙

89歳の母から手紙をもらった。

もうすぐ 私の誕生日。

お小遣いまで同封した、誕生日おめでとうの手紙が届いた。


その手紙を読んで、照れくさくなった。

89歳になっても、娘をほめてくれる母。

うれしくて、愛おしい・・・


ほめてもらうというのは、どんな年齢になっても

こそばゆいけど、やっぱりうれしい。

傷んだ心を、やさしくなでてもらうみたいで・・・


あなたがそんなふうだから、

娘はよりよい人になろうと 努力します。

自分以上の人間をめざすことに、なります。


あなたが私を生み、無条件ですべての愛を注いで育ててくれた。

そのことの幸せは、何度繰り返し感謝しても、足りない。

そのように育ててもらったことが、人生の基礎になった。

深い愛情をもらって育ったから、足りない人には

自分が与えたいと、思うようになったのかもしれない。


私のボランティアや社会活動の基本は、そこかもしれない。

困っている人、弱い人の役に立ちたい。

苦しんでいる人の手助けがしたい。

美しく命の輝きを感じる自然を、多くの人々と共有し守りたい。

よい本やよい映画、音楽で人生を歓びたい!


あなたがそんなふうだから、

私は生きていける、私のままで。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1号と私と、今月末にはふたりの10月生まれの誕生会を開くよ。

母さんも来てね、私のニシン漬けがちょうど食べ頃です。

明日、はじめのニシン漬けを仕込みます。

みんながおいしいと喜ぶから、私は何でも作る。

漬物も、手製のケーキも、山葡萄のジュースも。


そんなふうだから、

私は母さんが大好きです・・・





by yuko8739 | 2019-10-16 13:08 | 家族・親族 | Trackback | Comments(0)