人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

海の感動!磯遊びイベント

猛暑のなか、岬の自然の会イベント「磯遊び」

のランチスタッフとして7時ころに家を出た。 

子ども8名を含めた数十名の参加者に カレーとサラダ、

フルーツポンチなどをベテランメンバー数人で提供する。


途中の海岸線では カワラナデシコやクズの花が咲いていた。 

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12434188.jpg























海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12435401.jpg

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12441111.jpg














岬のFさん宅に到着すると、Fさん夫妻は前日までに買い物を済ませ、

外のテーブルや椅子、パラソルなどもすべて並べ終えて 

準備万端で迎えてくれた。


キッチンではカレーの具材もすでに煮込んであった。

真っ赤なカリンズやグズベリーを庭から採ってきて、

フルーツポンチも完成。

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12445309.jpg

F・tomoさんが数日もかけて なにもかもやってくれた。

本当にいつも、いつも、ありがとう!


冷蔵庫には 生姜風味のきゅうりの漬物もいっぱい仕込んであった。

9時になって「磯遊び」参加の親子が続々と集まってきた。

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13002113.jpg













海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13001256.jpg

集合し、Fさんや会の代表Kさんがにこやかに挨拶をして

さっそくすぐ隣の浜に!

ああ、海、ああ・・・

晴れ渡った青空、最高の暑さ、そして命の海!

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_14484992.jpg
海の感動!磯遊びイベント_c0204725_14473730.jpg

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12481329.jpg











海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12483820.jpg

あたたかいアマモの海にサンダルで入る。

潮風が鼻をくすぐる、懐かしくて なんていい香り。

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12471050.jpg













海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12474987.jpg

きれいなさまざまな色の海藻が 波紋を描く砂の上でゆらゆら。

どうして こんなにすてきなことを 日常のなかでは

忘れた気がしていたのかな・・・



自分の命が 海と呼応する。

倒れそうな暑さのなかで どんどん元気になる自分がふしぎ。

いつもなら暑いからと こういうことを敬遠するのに。

猛暑で 昨日まで半病人のようだったが・・・


子どもたちの笑顔、海の持つ偉大なエネルギー、

そして自分のなかの「幼子」が 大きく深い歓びに包まれてゆく。

波のなか 小さな海の生きものがいっぱい。

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12482572.jpg

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12531454.jpg

















海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12495972.jpg
海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12505529.jpg













なんて楽しいのだろう!

私は どんどん元気になる。

幼い私に還る。


ヤドカリ、カニ、海藻のなかの色とりどりに擬態した細い虫、

ナマコやウニまで発見!

まさに海には なんでもあった!

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12532787.jpg
海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13075362.jpg














海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13413777.jpg

子どもたちにヤドカリやカニを手渡す。

言葉にしなくても 海の命のすばらしさを互いが交歓して笑顔になる。

海から離れたくないくらいに 私のすべてが歓びに満ちていた。


その後、Fさんが準備していてくれたボート2艘に 

ライフジャケットをつけた子どもたちが乗り込んだ。

Fさん、Sさんがボートを漕いでボート遊びがスタート!

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13091254.jpg

ボートはあっという間に 遠浅の海の向こうを目指して すごいスピードで 小さく遠ざかってゆく。 









海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13083873.jpg

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13104883.jpg















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


名残惜しかったが ランチスタッフは家に戻り

カレーにルーを入れ味を調整して準備。

大人用と子ども用のカレー2種が完成。

どちらもおいしくできあがった、やっぱり夏はカレーだね!

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13111977.jpg

冷えておいしい漬物やサラダも出して、海から戻ってきた親子に

カレーライス、サラダ、茹で味卵などのワンプレートランチを提供。

海遊びでお腹も減ったらしく カレーライスは大好評。

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13314267.jpg













海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13315170.jpg

冷やしておいたフルーツポンチのなかにサイダーを置き、

ラムネを入れて、「恒例のフルーツシャワー」にアイスクリームをトッピング!


海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13325427.jpg

ランチの後、昼からは別の砂浜でみんなで砂遊び。

私たちは片付けや食器洗いがあったので 台所仕事。

その後は外で 日陰の風に癒されて冷たい麦茶でひと休み。


私は庭に出て Fさんが太い流木を自分の手で運び、

1か月ほどかけて完成した東屋に座り、花いっぱいの庭にうっとり。

なんというすてきな1日だろう・・・

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13332109.jpg













海の感動!磯遊びイベント_c0204725_13333179.jpg

砂浜で砂団子やお城を作った子どもたちが 大喜びで戻ってきて

足を洗ってアイスを手にして 汗だくの笑顔。

真っ赤に火照ったほっぺに 氷菓が似合う夏。

午後2時となって解散時刻に。


みな、また会おうね!また来てね!

この海の1日が最高に楽しい1日として 

魂深くに 刻まれますように・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その後、すぐ近くの「メロン街道」のK農園で

絶品メロンとほこほこカボチャを買い、

サクランボ狩りの帰りに、傘を忘れた洞爺水の駅までドライブ。


探してもらったが 傘はないということだった。

残念・・・そう思いながら車に戻ろうとしたときに

「これですか?」とスタッフが駆け寄ってきた。


「そうそう、この傘!あったんですね!

 ありがとうございました」

「違う入り口の傘立てに 入ってました」


好きな傘も戻ってきたし、お気に入りの無人産直で

絶品トマトや格安ナスを買って帰宅。

ここで、今季最高のトマトと出会う。

朝7時頃に家を出て、帰宅は午後5時を過ぎていた。


それでも海から元気をもらった私は ルンルンと

ビイルを飲みながら、採りたてピーマンやナス、

エビなど天ぷらを揚げておいしくいただき そしてダウン、

この頃はビイル1杯で すぐバタンキュー


幸せで美しい海の歓びに満ちた、なんとすばらしい1日!

また海に行こう、

あの幸せに 出会うために・・・


~わたしたちはみな うみのこども~

海の感動!磯遊びイベント_c0204725_12470090.jpg



by yuko8739 | 2019-08-04 11:01 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)