人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2019梅仕事

例年通り7月初めに、奈良県から届いた有機無農薬梅3kを

2日ほど追熟させている間、部屋中が梅の香りで満たされた。

梅仕事はこの幸せな香りからはじまる。

2019梅仕事_c0204725_10313731.jpg









2019梅仕事_c0204725_10315095.jpg

2日ほど追熟させてから塩漬けに。

わが家は10%の減塩で梅干しをつける。

紫蘇を入れない梅だけの味が好みなので、白梅干しだ。

紫蘇は紫蘇で大好きだが、梅干しは梅の香りで食べたい。


今年も梅仕事では天候をみながら 悩みっぱなし。

雨ばかりで 塩漬けの梅が干せない・・・

曇りの日のなか、日が照る少しの合間を見ては 

出したり入れたり うろうろしている・・・


困ったなあ、減塩で漬けているのでカビが怖い。

かっと照り付ける日に干し終えて、さっさと瓶に保管したい。

だが、例年梅を漬けて干す時期は、残念ながら特に天候が悪い。

我が町は、太平洋気候なので雨や霧が多く低気温だ。

こんな天候でも干さないよりは いいのかな。


数時間の薄日でも おいしくなるだろうか・・・

不安だが、お日さまも少し照った日に

数時間だけ デッキに干した。

やや風もあるので 少しは干せるといいけど・・・

2019梅仕事_c0204725_10320246.jpg











2019梅仕事_c0204725_10321274.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


数年前に 佐藤初音さんの北海道WSに参加したが、

あのとき、ふんわり優しくご飯に包まれた、

初音さんの梅干しお握りは 最高だった。

昔風の紫蘇梅干しも おいしかったなあ。


人生の最期に食べたい、と思うくらいに 

しみじみとおいしくて なぜか涙がこみあげた。

初音さんの穏やかで静かな笑顔と愛の言葉と共に

思い出は 深く胸に残っている。 


さて、今年の私の梅干しは 

どんなふうに仕上がるだろう・・・




by yuko8739 | 2019-07-19 10:19 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)