人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

寒波で水道凍結/隙間風防止工事

インフルエンザの最中に、さまざまなことが起きた。

目の回るような出来事が 同じ時期に押し寄せた。

本当に運が悪く 間が悪いとしか いいようがない。

私はやっぱり 2月は凶の月。

大寒波で 我が家の洗濯機につないでいた水栓が凍った。

はじめてのこと! 温水の水栓は無事だったが。

そして、新しい洗面所工事をして以来、洗面台の引き出しの

外気のような冷たいすき間風に10年も耐えて暮らしてきたが、

我慢しきれずに この家を建てた大工さんに見てもらって、

隙間風対策のミニ工事をすることに。

大工さんと水道屋さんにも来てもらい、
さまざまなことをしてもらったが。

わが家の水道管は 金属でないらしく・・・

電熱で解凍することが不可能とか。

樹脂の水道管なのか・・・?

この水道栓が通る場所の家の外の換気口の止め口が破損していて

きちんと閉じていなくて、パタパタと風が入ったことが

水道凍結の原因らしい。

恐るべし、マイナス10度以上の寒波!

市内では、水道トイレなども凍結し、1日で170件も

水道工事の依頼が殺到し、水道屋さんは大慌てらしい。

幸いに我が家は 連絡した翌日には来てくれたが。

床下を開けて工事しても、お湯をかけるくらいしか手がない。

来週の暖気を待てば 氷は解けて自然に水が出るらしい。

だが洗濯はできるし、お風呂もOK、
台所にも支障はないので 気温が上がるのを待つしかないようだ。
 

その他にも、1月に頼んでいたカスタマイズパソコンも
インフルエンザの苦しい最中に到着したが、

箱を開ける元気もなかった。

頭も正常に働かなかったので 今までは面倒な設定も
避けていた。

居間のTVが故障したので、買いに行き、その配達も

インフルエンザのために延期。

ただ、カウンターの上にTVは置いたものの。

今までの壁付け部材の撤去もしなくては・・・

そんなことも大工さんと話していたら、すぐに道具を

持参してくれて あっというまに大がかりな壁付け部材を 

撤去してくれた!なんとありがたいこと。

2日前に置きたい場所に ようやくTVを設置。

あれも、これもが重なり過ぎて 水道凍結やら
大工工事やら目が廻りそうな日々。

明日は胃カメラ・・・
胃潰瘍の疑いだが、多分完治してると思う。

不運で 不健康でなんという2月!

だいぶ心身が元気になったので 日曜の子ども食堂を終えて

来週はじめには一番気になっている PC設定にTRYしよう!


by yuko8739 | 2019-02-14 14:51 | | Trackback | Comments(0)