人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2019年お正月終了

2日
いつもの3人家族だけの夕食。
夕食には 甥のお土産の飛騨牛サーロインステーキを焼いた。
さすが脂が緻密で 柔らかい!

まだ おせちも食べ続けている。
なますや旨煮、イカの粕漬け、新巻き鮭の飯寿司、大晦日に
はじめて出してみたら 沢庵が最高のおいしさだった!
父の愛した糠と塩だけの素朴な沢庵は 家族がみな大好き。
ご馳走の箸休めには最高。花びらのように薄く切るのがいい感じ。
2019年お正月終了_c0204725_14195535.jpg

夜は、ペーパー版の「ゆうゆうタイム」の原稿を
一心不乱に書きまくる。
これで、私の日常が戻った気がした。
夜には、出汁ストックも加えて 鶏ガラ2羽分を数時間煮て、
きりたんぽ鍋のスープを仕込んだ。

3日
翌日午前中に 息子が札幌から晴れやかな笑顔で帰宅。
夕方、娘も来るというので 家族そろって「きりたんぽ鍋」
手間と時間をかけたスープと大量に入れたごぼう、
そして二把のセリの香りが なんともいえずおいしい。

セリの根がおいしいので 鍋に入れて食べたが、
強い香り、しゃきしゃきの触感が最高だった。
食後にはまた「ブロックス」!
孫2号には才覚があるらしく、何度も勝っていた。

息子は7日の仕事始めまで 我が家に滞在。
私も終日PC相手に my新聞作り。
5日に1月号146号が完成!数件に配布して、あとは郵送。
2019年お正月終了_c0204725_14205673.jpg


2019年お正月終了_c0204725_14211337.jpg



さて今日はもう6日、お正月も終わって
過酷な?家事労働からは お役目放免。
たまった新聞を熟読したり 新年早々発行予定の
会報の校正チェックをしたりと すべきこともスタート。

もう日常に着地した私、ずっと家に監禁状態?で自由もなかったので
友だちと ふらりと出かけたくなってきた・・・
家事労働に集中し 睡眠時間を減らして働き続けたのだから。
ちょこっと自分に ご褒美したい。

年末に寄った 輸入雑貨を扱うフェアトレードショップで 
あるお人形にひとめぼれ!
イギリス女性が手作りしている 天然素材の素朴な人形を 
自分のために 買いに行きたい!
by yuko8739 | 2019-01-06 10:46 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)