人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け

先日自然の会主催の紅葉狩りが行われた。
白老ポロト湖自然休養林の紅葉は、毎年友人と必ず出かけているが、
会のイベントとしては久しぶり。
この日は雨の予報がなんと快晴に転じ、小春日和の暖かい日で10名が集まった。
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_2252422.jpg

ビジターセンターの駐車場周辺にも 真っ赤な紅葉が目に沁みる。
いつも歩く湿地を巡るコースを歩きはじめたが、どこをみても
真っ赤な紅葉が美しく!!!
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_22531111.jpg


2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_2253451.jpg

足元には さまざまな色の落ち葉がきれいで。
すごいね!きれい!という言葉しか 出てこない。
蛇行する湿地のなかの小川の水面に 真っ赤な紅葉が写り込み
夢のような美しさ・・・
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_225643.jpg

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_22562610.jpg


2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_22564791.jpg

ため息しか出ない。
大木の紅葉には 天を見上げて立ちつくし。
左右どちらの木々も どれもすばらしく「絵になる!」
太陽の位置や光の加減で 一瞬黄金に輝く紅葉も。
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_22583797.jpg

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_22591972.jpg


2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_22594318.jpg

なんとすばらしい光景だろう・・・
からだもこころも 完全に満たされ 癒され 
私は寿命まで伸びた気がした・・・
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_2305599.jpg

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_231156.jpg


2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_2313718.jpg

観光地でもなく、大勢の人で混みあう場所でもなく。
ひっそりとした太古からの自然林の紅葉。
もちろん奥に進むと 熊も出る。
元々は 彼らの土地に違いない。
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_2331243.jpg

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_234356.jpg


2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_235611.jpg

ただ、この美しさをひととき 10月の森に分けてもらう。
ありがとうと 深く感謝しながら。
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_2365436.jpg

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_2372593.jpg


2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_2374363.jpg

遊歩道を一周して約2時間、ビジターセンターの前で
暖かい日差しのなか みんなで持参したお弁当を仲よく食べた。
みな 幸せいっぱいの笑顔だった。
やっぱり みんなで食べるとおいしい!

食後はキャンプサイトの下の水辺で また紅葉の林に感動。
どこをみても 白老の秋の森や林は絶景だ。
なんだか、泣きたくなるような美しい1日だった・・・
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_23103312.jpg

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_23111629.jpg


2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_23113824.jpg

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_23122271.jpg



帰りに、マザー牧場でソフトクリームを食べて、卵も買って帰宅。
帰宅してからも 目に焼きついた紅葉のすばらしさが消えない。 
いつまでも ぼおっーとなっていた。

また、来年も行きたいなあ・・・
翌日から急に寒くなり 雨も降り 最低気温は10度を切った。
あの紅葉も 一気に散ってしまったろうか・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月半ばには 最初のニシン漬けをつけようと思っていたが。
ハードスケジュールでやっと漬け込んだのが10月も終わりの日。
加齢と共に キャベツや白菜1俵の重さが足腰に堪える。 

身欠きにしんと剥き身タラは下ごしらえ、野菜は白菜2個、
キャベツ4個、大根3本は乱切りに。
人参と生姜は千切り、赤唐辛子、早く食べたいので麹は
ぬるま湯でふやかした。

ニシン漬けは、そのための買い物や準備に手間がかかるが、
すべて用意ができたら 漬けこむのはそんなに時間はかからない。
夕食後に台所でニシン漬けを仕込んだ。
2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_23145263.jpg

2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_23151626.jpg


2018白老紅葉狩り/ニシン漬け_c0204725_23153596.jpg

毎年の作業だが、今年もこういう季節がやってきたのかと
深夜の台所で 感慨深くこの1年を思う私。
今年も 思いがけないいろんなことが起きた。
しかし人の喜怒哀楽にかかわらず、季節は正確に移り変わっていく・・・

漬け込みが終わると、この漬物を待っている母や子どもたちや
孫ちゃん、友人たちの笑顔が心に浮かぶ。
おすそ分けするのが 私の最高の愉しみ・・・

先日は夜の気温が8度と 一気に寒さが増した。
この町の紅葉も 数日前とは様変わりしている。
山々は褐色の色味が 一気に強くなってきた。

あの白老の紅いもみじは もうすでにはらはらと散ったろうか、
音もせずに。
by yuko8739 | 2018-11-01 20:54 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)