人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2018町会の夏祭り

こども食堂も盛況のうちに終わり、ほっとしていた。
梅仕事も終えて 今週は自然の会の理事会と週末は町会のお祭りだ。

家を建てて アパートから引っ越してきたのは30年も前。
ここには町会独自のお祭りがあって 子どもたちは大喜び。
子ども神輿やさまざまな手作りの夜店。

焼き鳥や焼きそば、おでん、フランクフルト、フライドチキン、イカ焼き、
綿あめ、くじ引き、ジュース、お菓子、ビンゴや花火・・・
子どもの元気な子供みこしの声が響きわたった時代はもう終わったが。

この地区で 手作りの夜店を出している町会は他にはない。
内容は変化はしたが、よく続いていると思う。
今後の課題は、作り手の高齢化だろう。


このお祭りの手伝いを今年も頼まれたので 当日9時半から地区の
ショッピングセンター調理室を借りて、焼きそばの野菜を切って事前に炒めたり、
冷めた野菜や豚肉を 3人分づつに袋詰め。
いったん帰宅して 町会の広場に午後4時集合。
2018町会の夏祭り_c0204725_162133.jpg

2018町会の夏祭り_c0204725_16212294.jpg


2018町会の夏祭り_c0204725_16213977.jpg

私は焼きそば担当なので 今日の暑さには参った・・・
このところ、1ヶ月くらいは雨と曇りの寒い夏。
湿度は高いが 気温は最高で20度前後。

だがこの日は一気に気温が上がり、26度となった今日、
昼前から お日さまも顔を出した。
この気温で焼きそばや焼き鳥など、炭火のそばでの仕事は暑いが、
夕方からは幸いに風も出て さほど暑さは気にならなかった。
2018町会の夏祭り_c0204725_16222722.jpg

2018町会の夏祭り_c0204725_16225674.jpg


2018町会の夏祭り_c0204725_16232963.jpg

鉄板の上で 肉を炒め、野菜を炒め ほぐした6食の焼きそばを
炒め それを6個のパック詰めにして 紅ショウガを乗せる。
この作業のくり返しで 合計140食!!!

だんだん要領や手順もよくなり、後半はかなりのスピードアップ。
あっというまに6食づつの焼きそばが次々とできあがった。
できあがった焼きそばは パック詰めして保温ボックスに入れる。
午後6時を過ぎると 食券持参で「焼きそば下さい」とお客さまも来店。

夜店や抽選、ポップコーン、生ビールやジュースなどのスタッフには、
ビールや焼きとりなどの「特権」も!
隣では 焼き鳥のタレのいい匂い!
生ビールは最高の味!
忙しく動きながらも ごくごくとビールで喉を鳴らす。
やっぱり夏はビールと焼きとりだね!!!
2018町会の夏祭り_c0204725_16255693.jpg

ようやく焼きそばが終わった!
おめでとう!といいながら 鉄板の上のラスト焼きそばを
全員でニコニコとつまみ喰い、これが最高においしかった~
2018町会の夏祭り_c0204725_1625156.jpg


ポップコーン班もがんばっていた。
2018町会の夏祭り_c0204725_16271144.jpg

焼き鳥も1200本すべてが完売。
町内会の人たちがベンチに腰掛け、抽選も終わって、
次は楽しみにしているビンゴ!真剣な眼で 数字をめくる大勢の人々・・・
2018町会の夏祭り_c0204725_16333489.jpg

2018町会の夏祭り_c0204725_16411311.jpg


そのうちに次々と声が上がり 賞品も続々とget!
町会の夏祭りは 笑顔とおいしい夜店メニューで大盛況だった。
2018町会の夏祭り_c0204725_16341934.jpg

2018町会の夏祭り_c0204725_1635892.jpg


こういう地域の愉しみが ずっと続きますように・・・
by yuko8739 | 2018-07-22 12:26 | 地域 | Trackback | Comments(0)