人気ブログランキング |

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2018高校同期会

あれからもう 何年経ったのだろう。
今年3月にその通知をもらった時から ちょっとドキドキしていた。
学年全体の同期会なので、どんな感じなのかな?

私はこういうクラス会などの通知をもらったときには、
必ず出席しようと思っている。
なぜか? 同じ年にこの世に生を受けて 同じ地域で大きくなった。
同じ青空のもと、同じ空気を吸って生きた。

同じ学校で出会い 学んだ。
そのことに なにかしらの「意味」を感じる。
その後に どんな景色をみたのか、どんな場所でどう生きたのか。
泣いて、笑って・・・それはわからないけれど、それぞれのかけがえのない人生。

195X年に生まれ時代の波をくぐり抜け、
夢半ばに倒れた人もいるけれど・・・同じクラスでは6人が亡くなっている。
それでも 今こんなふうに自分が生きていること、
みんなが生きていることに 深く感謝したい。
そのために出かけて行く。

そんな思いで 近隣に住むクラスメイト3人と
同乗させてもらい、札幌のホテルに向かった。
受け付けを済ませて 午後4時半にロビーで記念撮影。
この日は、100人近い同期生が集まるという。

宿泊の部屋は、別のクラスの女性ふたりといっしょ。
昔の自分なら初対面の知らない女性と泊まるなんて
絶対嫌だったろうなあ、でも今は平気。
何年ものカウンセリングWSや佐藤初女さんの会などで、
知らない人と一夜を同室で過ごすことにも 慣れた。

会は宴会場で行われたが、再会のうれしさに加えて酒の勢いが!
酔った大声の会話が重なり、隣の人の声しか聞こえない。
頭がおかしくなるほどの騒音のなかで マイクを使った司会の声も
やっと聞こえるほど。

いつも静かに暮らしているので この状況はかなりハードだった。
だが高卒以来初参加のT君と隣席になり、互いの暮らしなどをおしゃべり。
この日のために手作り名刺を持参したので 欲しい方という方に手渡す。
「いいなあ、こういう名刺、俺も作ろうかな・・・」とリタイヤ組には人気。

宴席は進むが、午後8時半ごろいには終りになって全員で校歌斉唱。
元応援団のF君が 昔と同じにエールで場を盛り上げる。
この校歌だけは 不思議に今も大声で歌える。

その後幹事のU君が40年以上通っているというススキノのスナックで
二次会を準備してくれた。
同じ組の8人で夜の町を歩く、さすが札幌!わが田舎町と違って
深夜でも若い人が大勢町をぞろぞろ!

スナックのママさんは 美人で優しくすてきな人。
海外各国で長く魚の買い付けを仕事にしていたS君は、
この日のために、趣味の川釣りでニジマスの大物数匹を釣り上げ、 
オランダの漁師から教えてもらった方法で 絶品の燻製に仕立てて持参。

下味も2段階、クリとサクラのチップで8時間かけて
仕込んだ燻製は柔らかくて脂もあって絶品!
みんなが「これは売れるぞ~!うまい!」といいながら酒の肴に。

私も前日夜に十八番の「フロランタン」を焼いて持参。
スナックでニジマスの燻製やフロランタンを みなおいしいと喜んで食べた。
カラオケで歌ったことはない私だが この日は高校時代に
バンドを組んで人気歌手?だったS君や意外と美声な応援団のF君と
何曲も懐かしい歌を歌った。

松任谷由美、サザン、中島みゆき、フォークソングなど。
いいなあ、時代を共にした人たちと 好きな曲を歌うっていいなあ。
演歌は知らないけど、最後には「若者たち」の合唱、古い?

真夜中にスナックを出て、男性たちは「ラーメン喰うぞ!」
すぐ横には有名なススキノ「ラーメン横丁」
味噌ラー専門店は空いていたので その店に。
私まで?勢いに乗って 味噌ラーメン半分食べちゃった~ 
一生で初めての「飲み会のあとの〆ラーメン体験」でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌朝、女性たち3人でおしゃべり、これが楽しかった。
3人で温泉に入り極楽気分、だが外は雨。
朝食後、9:30には高速で帰路についた。
シートの心地よい柔らかさに 後部座席2名はつい爆睡・・・
はっと気づけば もう高速を降りる頃。

みんなで 三たて蕎麦(挽きたて・打ちたて・茹でたて)の有名店で 
おいしい蕎麦を仲よく4人で食べて 自宅まで送ってもらった。
う~ん、おかげさまで おもしろくてすてきな同期会でした。
同行の皆さま、ありがとうございました・・・


翌日は、今年一番の暑さ! 
つい数日前は 朝夕ストーブをつけていたのに。

一気に10度も上がって この頃の気温は狂暴で気まぐれだ。
暑さに弱い私は涼しい洋服を探して 着たり脱いだりと忙しい。
by yuko8739 | 2018-07-03 10:05 | 仲間 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yukotime.exblog.jp/tb/29611618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。