人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

母順調に回復/流木の造形

今日は 母の術後4日目。
術後翌日の面会では たった1日で驚くほど順調に回復していた。
痛みも消え、よく眠れ、リハビリも開始とか。
すごい87歳!やっぱり母は鉄人だ!

水分も取れたし、2日前には一般病室に戻れた。
母に呼ばれた妹が 病院に行ってくれた。
こういう場合も 姉妹2人がすぐそばに暮らしているので、
順番に母の世話ができて 助かっている。

まだ、経口の食べものは はじまらないが、
痛みもなく、母は元気そう。
手術が成功して 本当によかった・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は雨のち、晴れ。
かなり遠い岬の「ネイチャーハウス」で 自然の会会議があり、
途中からふたりの仲間も同乗して 2時間ほどのドライブ。

岬のネイチャーハウス下の広大な庭には、なんと昨日完成したという、
流木で作った空中回廊のウッドデッキがあった!!!すごい。
Fさん手作りの流木の造形は ダイナミックでアートな空間を青空に描いて圧巻。
母順調に回復/流木の造形_c0204725_23382312.jpg

母順調に回復/流木の造形_c0204725_23383787.jpg


集まったメンバーがみな目を見張り、ため息!!!
空中のつり橋を 多少スリリングな気分で渡り終えると、
到着するのは テーブルと椅子が並んだウッドデッキ。
自分のなかの「子ども」が 歓声をあげて喜んだ。
母順調に回復/流木の造形_c0204725_23391966.jpg

母順調に回復/流木の造形_c0204725_23393822.jpg

母順調に回復/流木の造形_c0204725_23395978.jpg


母順調に回復/流木の造形_c0204725_2339065.jpg

庭の入り口にも、彫刻のような巨大な流木を設置してあった。
流木の肌の白さや曲がり具合、凹み具合、滑らかな感触が
なんともいえず すてきだった。
母順調に回復/流木の造形_c0204725_2341348.jpg

母順調に回復/流木の造形_c0204725_23413168.jpg


Fさんは昨年秋ごろから 家の隣に広がる砂浜の太い流木を
日々目にしていた。
なにか もったいなく感じて、大きいものでは200kgも
ある太い流木を 自宅に運びはじめた。

てこの原理を使って、少しづつ動かした。
果てしない時間がかかるのかと思いきや、「大物」に搬入にしても
半日ほどで 自宅まで運んだ。
ときに 妻のTさんにも手伝ってもらった。

昨年秋からそんなふうにして 砂浜で集めた流木は、なんと200本以上!
それらの木を眺めていて 広い庭にさまざまなものを
手作りしてみたいと、思うようになったとか。

流木は美しくしなやかフォルムで 色も曲線もおもしろい。
自然が創り上げた芸術品だ。
庭の花や木も 毎日夫妻で手入れして岬のネイチャーセンターに
ふさわしく 野草の揺れる 美しい庭園となっている。

実は、これから数日後には 全国紙の雑誌社から
この庭の取材を受けるらしい、すご~い!Fさん。
母順調に回復/流木の造形_c0204725_23422364.jpg

母順調に回復/流木の造形_c0204725_2342387.jpg


みな感動、感激の面持ちで 流木を眺めてのちに 
ネイチャーハウスに入り、それから数時間は会議に没頭。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

う~ん、それにしてもFさん、人間はこんなふうに 
大人になっても どんなことをしても どんな環境でも 
遊べるんですね!

なにかを作ったり 組み合わせたり どんどん形になっていくのは
さぞ魂が踊るように ワクワクしたことでしょうね。
これというのは 自然のなかで小さい頃に、自分の頭と心と体を使って
「たくさんのふしぎ」を存分に味わった経験が 不可欠なのでは?

子どもは 小さい頃にそんなふうに「神さまに愛された」経験、時間を
持つことが なによりも大切だと私は思う。
人生が終わるまで そんな子どもの人生は創造的であるはず。
どんなことも工夫し 汗も流し 愉しめるし それは生きる喜びに至る。

Fさんの庭の流木の すばらしい造形物は 
私の魂に そんなふうに響いていた。
人間って いいなあ・・・

帰りに寄り道、Mさんの白い花の庭で。
母順調に回復/流木の造形_c0204725_23592410.jpg

母順調に回復/流木の造形_c0204725_23593949.jpg


母順調に回復/流木の造形_c0204725_001147.jpg


母順調に回復/流木の造形_c0204725_003324.jpg

母順調に回復/流木の造形_c0204725_004664.jpg


母順調に回復/流木の造形_c0204725_005992.jpg

by yuko8739 | 2018-05-25 22:45 | 仲間 | Trackback | Comments(0)