人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2018映画応援団撮影炊き出し2

炊き出し2日目の台所では、「玉ねぎ足りないよ」「もっとむく?」
「ピラフにはバターでしょ!やっぱり買ってくる」
「鶏もも肉と味噌も 足りないよ!買ってきて!」
急いで買い足しに走ったり。

「早くご飯炊かなくちゃ」と焦ったり、お椀を40個揃えたり。
テンションが上がり、叫び、まるで戦場のようだ。
みな、時間に追われて興奮し 殺気立っているのがわかる。
予定の時間までに 料理が完成すると ほっと安堵する。

食事を作るのは町会館だが 食べる場所は水族館休憩所。
大量の料理を運搬しやすく分けて 車で運ぶ。
この場所が 調理の会館のすぐそばなので助かった。

2日目の昼の炊き出しは ホタテの稚貝を大量にもらったので稚貝の味噌汁と
親子どんぶり、もやしのナムル風にしたが、こういう味噌汁が初体験の
都会育ちのスタッフは ホタテのだしの味噌汁のおいしさに感動してお代わり続出。 
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1259846.jpg

2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_12595172.jpg


2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1302871.jpg


2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1315287.jpg


2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1321622.jpg

この日 東京に帰る片岡さんが 食事のあとで美しいバイオリンを奏でてくれた。
なんと幸せな音楽のひとときに みな聞き惚れた。
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1329384.jpg


お昼ご飯をケータリングしたあとで、
「エキストラが必要、数人程度バスの乗客になって!
顔は写らないから」と言われたので、5人で協力した。

バスに乗って15分くらいで終わるのかと思ったら。
なんと2時間以上!!!バスは動いたり 止まったり。
冬の設定なので どこからか雪を運んできて それを撒くスタッフ。
バスの外で子どもがからむシーンなので 監督が演技指導をして
繰り返し 撮りなおす。
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_13304240.jpg

2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_13305851.jpg


こころのなかでは「早く会館に戻って 食器を洗いた~い!」
う~~~ん、役者にはなれないなあ。
辛抱が足りない私だったが、いい記念になるかも。

最終日は 朝9時から夜10時までとハードで 疲れもピークに。
昼のピラフとナムルを仕込む。
私は、不足の買い物でバタバタ。
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1335346.jpg

2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1312896.jpg


前日の昼の炊き出しの際の待ち時間に 水族館の裏手の土手で
浅緑の美しいふきのとうが たくさん咲いているのを見つけた。
ふきのとうの差し入れもあった。
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_13313987.jpg

2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_13421879.jpg


2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_13431476.jpg

さっそくふきのとうを採り、夜帰宅してから差し入れ用の
お菓子フロランタンを焼き、蕗味噌を作った。
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1332215.jpg


最終日の夕食炊き出しの際に 手製の蕗味噌を出したら
東京から来た撮影スタッフさんなどにも大好評。

「おいしい、これなに?」「ふきのとう?味噌?どうやって作るの?」
「また ご飯にのせて!」
「鯛味噌みたいに 旨いなあ」

そして 玉ねぎと人参、ふきのとうの葉のかき揚げは 春の香りで絶品!
これも足りなくなるくらいの人気だった。
エビやイカも入れない 野菜だけのかき揚げなのに 
これだけ甘く、ふきのとうが香るのにはびっくり!驚きのおいしさだった。
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1332497.jpg

夕食後に 主演の中島広稀さんの誕生日なので、お祝いケーキを用意して
みんなで 歌ってケーキのおすそ分けもいただいた。
主演俳優さんとは知らずに 彼にケーキも切り分けた私・・・
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_1353074.jpg




撮影終了の翌日、町会会館に洗い物や掃除に集まったのは 炊き出し班の5人。
台所はもちろん、廊下などもきれいにして 備品を整理して終ったのが11時前。

そのとき集まったメンバーと珈琲タイム。
ガラス張りの高級cafeで 香り高いコーヒーを愉しみながら
周囲360度の眺望に癒される。
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_14165867.jpg

2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_14172314.jpg


仲間たちと今回の撮影や、今までの4年間をふり返った。
この映画を通して 自分のなかの「ふるさと愛」が深まったと 語り合った。
だから みな健気で一生懸命なのだ。

私は映画の仲間たちを 愛している・・・
この4年間は かけがえのない宝物・・・

映画の神さまへの恩返しだと思って ハードなことも続けてきたけれど、
もっとすごいものをこの活動から 私はもらっているのだなあ、きっと。
2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_14313474.jpg

2018映画応援団撮影炊き出し2_c0204725_14323235.jpg


by yuko8739 | 2018-03-30 09:32 | 映画 | Trackback | Comments(0)