人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会

感動のミュージカル「レ・ミゼラブル」の主役、ヒュー・ジャックマンが
主演と聞いて、「グレイティスト・ショーマン」をみに行く。

ビクトルー・ユーゴーの世界的傑作のミュージカル、
その運命の人、ジャン・バルジャンを演じた彼が忘れられない。
冒頭、罪人が船を引く 俯瞰撮影のダイナミックな群衆シーンから
魂をわしづかみにされた。

映画をみながら 繰り返し 私は泣いた。
大きくて豊かな感動が 波のように胸に打ち寄せた。


今上映されているヒュー・ジャックマン主演の「グレイティスト・ショーマン」は、
「地上でもっとも偉大なショーマン」と呼ばれた19世紀アメリカの
実在の興行師P・T・バーナムの半生を描いたミュージカル。
劇中のミュージカルナンバーを、「ラ・ラ・ランド」のスタッフが担当。
映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_19284541.jpg

映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_1929333.jpg


映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_19293130.jpg

貧しい家に生まれ育ち、幼なじみの名家の令嬢チャリティと結婚したフィニアス。
妻子を幸せにするため 努力と挑戦を重ねる彼はやがて、
さまざまな個性をもちながらも、日陰に生きてきた人々を集めて
誰も見たことがないショーを作り上げて、大きな成功をつかむ。


冒頭から、ミュージカルの楽しさ、美しさにくぎ付けになった。
音楽やダンスの類まれな才能が結集して、夢を見ることのすばらしさを
声高くうたいあげる。
差別や偏見のはびこる世のなかで、居場所もなく、家族にも捨てられて
いた「変わった人」たちを集めて その才能を生かして 
生き生きと自分らしく輝く場所を、創る。

それこそが、興行師バーナムの真骨頂だった。
誰にでも夢と希望の持てる 居場所がある。
H・ジャックマンは、「生まれたことを誇りに思える映画」と語った。

外見が変わった人たちの孤独や辛さが 身に沁みる。
しかし それが私!と誇りと歓びを込めて歌う「THIS IS ME」
(ゴールデングローブ賞主題歌賞受賞)は、曲も歌詞も最高。

鳥肌が立ち 涙がこみあげた。
「自分が自分であることに 胸を張ってどこが悪い?」
そんな歌詞に 深い勇気をもらう。

興行師バーナムを演じた H・ジャックマンは 関連書籍を30数冊も
読んで映画の本質を見極め、人物を練り上げたという。
彼のすばらしい歌とダンスの才能に、酔いしれる!
この映画は、完成までに7年の年月がかかっている。

歌とダンスはミュージカルの原点だが、それがすばらしい完成度!!!
ダンサーは世界トップレベルで 音楽と一体となってまさに絢爛豪華、
まるで 夢の世界だった・・・

現実を抜け出すような たまにはこういう映画もいい。
映画の本質って 夢なのだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長年の友が、ランチに呼んでくれた。
その前夜に 娘が教えてくれた「とびきりおいしいガトーショコラ」の
レシピを見て はじめて焼いてみた。
映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_1952654.jpg

材料は事前に用意して 夕食後に作りはじめた。
タマゴは別立て、もったり泡立てる。
チョコとバター、生クリームを溶かして 数回に分けて混ぜる。
ココアも1/2缶の50gも入るのか・・・でも作るのは 難しくなかった。

1時間たって 焼き上げたケーキを寒い場所で冷やしてひと晩置く。
翌朝 冷めたらかなりへこんだけど これでいいのかな・・・?
映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_196357.jpg


友がおいしくきれいな 松花堂弁当を作ってくれた。
う~ん、こういうのがいいね!
いろんなおかずが食べられて 刺身も上等で美味、
味付けも おいしかった!大満足。
映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_1963159.jpg

映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_1911741.jpg


笑顔で食べて 一息ついたころに 我がガトー・ショコラ登場。
珈琲といっしょに食べてみたら なんとおいしい!!!
みな、歓んで食べてくれた。
映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_1973154.jpg

映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_198714.jpg


気のおけない長年の友だちと 笑って過ごすのが私の一番の「薬」
どんなことがあっても ここが最高の癒しの場所。

人生の最後まで続くのが 友情だと思う、
決して 失われることのないもの・・・
映画「グレイティスト・ショーマン」/友だちランチ会_c0204725_1965328.jpg

by yuko8739 | 2018-03-10 11:12 | 映画 | Trackback | Comments(0)