人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

ネガティヴなできごと、それから・・・   

風邪も嗅覚以外は、ほとんど改善した。
先週に、あることが起きて、私はやりきれない思いを抱えた。
仕事を辞めることに関する できごとだった。

数日間は、そのことを考えはじめると、眠れないほど悲しく、
怒りもこみ上げた。
これが長く自分を捧げてきた仕事の結果なのだろうか・・・

しかし、17日に冬の講演会で講演を聴き、人間は下らない感情に
支配されていてはダメだ、と強く感じた。
今、どうやっても、他人の思惑で起きてしまったできことは、
変えることはできない。

自分のためには、マイナスの感情にとらわれないでいよう。
振り返らないほうがいい。
もっと意味のあることに 自分を向けよう。

講演の最中にも、そんな思いがこみ上げていた。
そして、帰宅して妹に自分の体調不良や転倒して痛む膝、
仕事関連のあるできごと、その悲しさや悔しさ、やりきれなさを話した。

妹の瞳のなかには、私と同じ怒りや悲しみを見た気がした。
私の思いに 深く共感してもらえた気がした。
そんなふうに聴いてもらって、私の魂は救われた。

思いを受け取ってもらえたと感じると、こころはこんなに軽くなる。
やはり「話す」は「放す」なのだった。
しこっていたこころが 柔らかくなっていくのをリアルに感じた。

そして すでにネガティブな感情から 脱しつつある自分を発見した。
~もう、私はここにとどまらない~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の長い仕事には 善いことが数えきれないくらいあった。
仕事に支えられて 深い誇りと歓び、感動があり、
脳内快感物質は きっと泉のように湧いていた。

私は 仕事から 今まで多くを与えられている。
だから・・・もう他には なにも望むまい。
もう このことは終わった。
もう 卒業したのだ。

今は、ようやくそんな気持ちで いられるようになった。
所詮は、他人をどうにかすることは できない。
平静な自分になって 年末の家事を切り抜けようと思う。


そのことから時間が経って、昨夜眠りにつくときに ふと感じた。
意思を持った生き方ができるのは 自分だけではないかと。

私だけが 明確な意思を持った 自分だけの生き方を実行できる。

それは 私だけができること・・・
by yuko8739 | 2017-12-20 10:09 | | Trackback | Comments(0)