人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

混迷の政局/新米と満月

うるさく鳴るJアラートを 人騒がせだと怒り、
「逃げるといったって どこに逃げればいいの!」と思う私たち。
本当にミサイルが落ちてくるなら 逃げ切れるわけもない。

国がいうほど 北朝鮮は脅威ではないのでしょう?
だって、この危機の最中に「選挙」だもの。
保守新党の名は「希望」???
そんなふうに仲間を切り捨てて「希望」はあるの?

それでも枝野さんの選挙演説の言葉が、ネットで評判になっている。
文章になったものを 読んでみた。
常々、私は政治家には「言葉」が必要だと感じていた。
借り物ではなく その人からあふれるようににじみ出てくる言葉が。

枝野さんは 難しい言葉は使わない。
ただ、今の願いと思いを伝えようとして真剣そのもの。

(以下引用 一部抜粋)
~右か左かなんていうイデオロギーの時代じゃないんです。
上からか、草の根からか。
これが21世紀の本当の対立軸なんです。

保守とリベラルがなんで対立するんですか。
保守とリベラルは対立概念ではありません。

一億総中流といわれて、世界一治安がいいと言われて、
お隣近所、地域社会、お互い様に支え合っていた日本社会を、
壊してきたのは誰ですか。
日本社会のよき伝統を壊している保守なんか あるはずがありません。
人それぞれの多様な生き方を認め合う。
困った人がいればここに寄り添って支えていく。
お互い様に支え合う社会。
私はリベラルであり、保守であります~
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

混迷の政冶、借金積み重ねの経済、森友・加計問題はうやむや。
やたら 北朝鮮の脅威を大げさに言い立てて。
ついに わけもわからない解散のあとは選挙!新党結成、踏絵?だって。
こんなことが 許されるものだろうか。
いったいなんだろう、日本の政治家というのは。

昔の言葉を なぜ使うのか「国難突破解散」だと?
危機をあおって 国民を操作しているのは政府だろう。
バカを言っちゃいけない。
「安部晋三こそ国難!」とのツイッターが相次いだのは 当たり前。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わが家の米を作っている農家が、雨でぬかるんだ田んぼで苦労しながら
いつもより多く日にちをかけて 稲の刈り取り作業を終えた。
新米もできあがった。

トマトやとうきびやカボチャなどを、またいただいてきた。
どちらも とても甘くておいしかった、もう最後の収穫だ。

ちょうど、その日は十五夜。
頂いたとうきびやりんごやなし、柿やお菓子をお供えして
鷹の葉ススキを飾り、おでんやポテマヨサラダを大量に
仕込みながら(孫宅に夕ご飯を宅配予定)夜を待ったが・・・
 
残念ながら群雲が広がり ちょうど我が家のデッキからは月は見えない。
深夜、まだおでんを煮こみながら ゴミ出しに外に出たら・・・
あっ、十五夜お月さん!

雲の切れ間から レモン色の白くて大きなお月さま。
こんなに遅くに 顔を出してくれましたか・・・


アメリカでは 信じられない銃の乱射。
この国の歴史が始まって以来の最も多い犠牲者だった。
どんなに 恐怖だったことか。
人はなぜ このように 人を殺すのか・・・

この美しい秋の月を眺めながらも かなしみが消えない。
by yuko8739 | 2017-10-05 10:11 | 社会 | Trackback | Comments(0)