人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

悪夢

夢をみた。
あまりにリアルで 目覚めても 恐怖が消えない。
口の中が ざらついている。


家人に 必死に押し殺した声で 私はこう言っていた。
「戦争に反対だなんて 家の外で言っちゃダメ!
家の外で 絶対にそんなことは 言っちゃダメだよ!!!」
家族で顔を見合わせながら どきどきしながら 窓の外の光景を
ふるえながら 見つめていた。

たくさんの男たちが 窓のない大きなグレーの大型バスに、
制服姿の男たちによって 押し込められそうになっている。
おじいさんが 離せ~と必死の形相で叫びながら 抵抗している。

戦争に反対している人々を 強制連行している。
制服を着た無表情な男たちが 大勢の人々をを
うむを言わさずに、どんどんバスに押し込んでいる。

まさか!こんな時代になったの!
私は、恐怖で固まりながら 自分の生きている時代に 
こんなことが起きるのか、と茫然自失。

まさか、最悪の未来が やって来たのか。
私は心臓が張り裂けそうな恐怖に 襲われた。


仲間たちとデモをくり返して「戦争反対」と あれほど叫んだのに。
こんな未来が とうとう来てしまったのか・・・
みんなは こんなことは起こり得ないと 高をくくっていただろう。
だからついに こんなふうになってしまった。

また地獄が やってきたのだ。
多くの命が失われ 言論の自由もない世の中になった。
それでも どうしても 生きなくては。

私は密かに そう思っていた。
こんな時代を どんなことをしてでも 生き抜かなくては。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして ふと、目が覚めた。
ずっと胸の鼓動が 恐怖のために高鳴り続けた。
あまりにリアルで 呆然自失になった。
やっぱり こんな時代がやってきたのか、そう感じていた。

夢でよかったと思えたのは、時間が経ってからだ。
なぜ、こんなに「戦争」が リアルなのだろう。

全世界が、恐怖に震えながらも 北朝鮮のミサイル発射を
どうしても 止められない。
我が北海道の上を 2度も通過した。

「日本も戦闘態勢を 強化しなくては」
「なにを言っても 通じる相手ではないから」
「今に確実に 核開発を成功させるだろう」
最近のそんな現実と風潮が 戦争の悪夢を産んだのか・・・

自由というものが どれほど人間にとって大事なものかを
年齢を重ねて より強く意識するようになっている。

自由は かけがえがなく、いったん失われたら とりかえせない。
そんなふうに 感じるようになっている。
最も大切な自由と人間の尊厳を 守れなくなる未来がやって来るのか・・・

行方が見えない時代に そんな不安が高まるのを、
魂は素早く察知して 戦争の悪夢を見せたのか。

戦争という絶望が 身に沁みた・・・
by yuko8739 | 2017-09-17 14:53 | Trackback | Comments(0)