人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

時の流れと今の私

まだまだ、「ハルキスト」への道は遠く楽しい。
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」読書中。
めくるめくふたつの世界が どうやって結びつき 新しい世界に
生まれかわるのだろう・・・そして主人公はなにを得るのだろう。

生きているこの人生とは別に、もしかしたら自分にも
「違う」世界があるのかなあ・・・
あったとしたら それはどんな世界だろう。
ふと、そんなことを想う。
私の知らない私に 私は手を伸ばしてみる・・・

未来と過去が ひとつにならない世界は魅力的。
もしかしたら村上春樹という人は、SF作家なのかもしれない。
時空を超える。
異次元へのトリップ。

井戸の底から 無意識の世界へ・・・
一角獣や「やみくろ」、猫の首を切り落とすジョニー・ウォーカー。
そして 猫とお話しのできるナカタさん。(彼が大好き!)
歴史の闇をかき分けて 凄惨な暴力と血の世界。

自分探しという意味と「ロールプレイングゲーム」の手法が 
渾然となって 彼の本には存在するような気がする。
自分を見つけるには 自分の経験や存在だけでは 足りないから。

他の世界の別人格の豊かで深い経験により 自分の本当の姿に
なにか尊い真実が付与されて 人は別の次元に立つことが
できるのではないか・・・
深層心理と神話がひとつになったような物語が 魅力的でないわけがない。


不思議なのは、若い頃の自分は そういうことに気づかなかったということ。
彼の本を読んでも 字面だけを追い、意味など不明で感動もしなかった。

この経験からだけで 思うことではないが、今老いの入口に立ち 
握力もなくなり ときにふらつき。
家事も下手で 要領や段取りも悪くなり、右耳はやや聴こえずらい。
白髪も増え、五十肩や膝の痛みに苦しみ、物忘れや勘違いも多い私。

それでも「今」だから感じること、できることも多いと思う。
村上春樹体験もそうだが、他のことでも そう感じることがある。
若い頃よりも 豊かな一瞬を 深く味わえる「今」を感じている。

感動で 胸がいっぱいになることも数知れず・・・
相変わらず味覚と嗅覚は鋭いし ささやかな日常の歓びを深く感じる。
さまざまなことから より自由になった。

自由なこころで社会を眺めると 不自由で理不尽で不幸なことは多い。
その是正のために 活動したいと願っている。

年を重ねることで もちろん失うことも多い。
もはや 私は1年前の私ではなく 昨日の私でもない。
ただ、今は私の魂は子どものように 歓びに満ちている。
出会いを愉しみ、自分の時間と敬意を 何かのために捧げる。

村上春樹の本の主人公と共に めくるめく想像の翼に乗って
冒険の旅が 今は最高に愉しい。


by yuko8739 | 2017-06-30 11:43 | | Trackback | Comments(0)