人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

雨の日のポークカレー仕込み

先日の雨の日は13度~9度と、寒かった・・・
カレーの仕込みのために、前日に包丁を4本研いだ。
もう30数年余りの経験と慣れもあって 我ながら包丁研ぎの腕はいい。

土曜日は雨なのに 朝まだ暗いうちから合羽を着て山に入り、
山菜採りに行った妹の連れ合いから またたくさんの山菜を
もらった!うれしい!夕食後に ひとり深夜まで「山菜仕事」・・・
雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_1125050.jpg

雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_1133160.jpg


雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_1135414.jpg

ゆでたり、皮をむいたり、夜中12時過ぎまでやったが 
なかなか終わらない。残りの仕事は翌日に。

翌日朝には切れ味のいい包丁を使って 大玉ねぎ7個を千切りに。
あっというまに完了した。切り口が滑らかな千切り玉ねぎは 
寸胴鍋の上まであった。
雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_172848.jpg


雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_174555.jpg

このくらいあっても、茶色になるまで炒めると4分の1程度になってしまう。
豚肉は赤味が多い道内産のバラ肉、それを切って塩、コショウ、カレー粉を 
ふりかけてしばらく置く。
雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_183230.jpg


雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_185882.jpg

フライパンに にんにくと生姜のみじん切りを低い温度で炒めてから
小麦粉をふりかけた豚肉を入れて、表面を焼きつけるように炒める。
それを茶色玉ねぎの寸胴鍋に入れて、小さな火で煮こむ。
雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_1205732.jpg


雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_195213.jpg

ことこと・・・すりおろしりんご、ソースやケチャップ、セロリシード、
ローリエ、ガラムマサラ、ドライトマトのオイル漬け、ジャム、ワインなど、
家にある おいしくなるようなものすべてを 放り込む。
そして 火を止めたりつけたりしながら ゆっくり煮込む、これが1日目。

2日目は、いよいよカレーのルーを入れながら 味(濃度や塩分)を調整。
わが家は 市販のカレールーを3種類以上入れる。
炒め玉ねぎのスープが甘くて絶品なので、カレールーは多く入れない。
それをまた、1晩寝かせる。 

いい匂いにつられて我慢できない家族は 2日目に食べ始める。
3日目、玉ねぎと豚ばら肉の甘さが スパイシーなカレーのコクと
渾然となり、何ともいえない深い味わいの我が家流ポークカレーが完成!
カレーやシチュー、ラーメンなど 煮込みのごちそうを作るたびに思う。

手間ひまをかけたものは どんなものもかなわない。
時間が作りだすおいしさは 格別なもの。
手間を惜しんでは このおいしさは逃げてしまう。
手間ひまかけたご飯は 家庭の宝物。

今は働く女性がほとんどだから こういう料理を作る余裕が
ないかもしれないのが なんだかとても残念・・・
ときに余裕があれば 手間も時間もかけてひと品を仕込んでほしい。

といっても私の場合だと 2時間弱で基本のソースは完成する。
あとは 火を入れたり 消したりするだけ。
おいしくてカレーばかりを 家族は何日も?食べたりするから 
アレンジすれば 3日くらいの料理の手間は省けるかも?
(カレーパスタ、カレーうどん、カレーチャーハン、カレーチーズドリアなど)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

所属するDV被害者支援NPOが 20周年を迎えるので、
4月から さまざまな形で協力している私。
夜の会議を重ね、祝賀会の準備や記念文集を作ったりしている。

この日は朝から記念誌の校正作業で 10時から読み合わせ。
作業に集中するので 頭も眼も喉もオーバーヒート、帰宅は午後5時!

疲れ切って帰宅したが、おいしく完成したポークカレーがあるので、
あっという間に晩ご飯ができた!うれしい。
家族や孫ちゃんが おいしそうに 笑顔でお代わりをした。

カレーはあくまでもまろやかで 茶色玉ねぎの甘みを感じる。
おいしい食べ物は静かで 決して押しつけがましくない。
豊かな味わいで、豚肉はほろほろと崩れるほど柔らかい。
雨の日のポークカレー仕込み_c0204725_9402661.jpg


校正作業の合間に 入院している娘に会いに行ったら 
明日退院と決まったらしい。
早く退院できてよかったね!!!ほっとした。



by yuko8739 | 2017-05-28 22:13 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)