ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp

ぶらり東京/cafeと桜旅Ⅲ

多摩川沿いのランチの後で 桜並木の土手を歩く。
ダイコンソウとナノハナが 地面の両側を埋めるように咲く道に
はらはらと桜の花びらが散って 夢のなかにいるようだった。

そこからすぐ隣の「ライフスタイルを買う家電店」の二子玉川 蔦屋家電に行く。
BOOK&Caféの空間で スタイリッシュなインテリア雑貨などのアートな店舗。
このスタイリッシュ空間で、なんと友は30分ほども 椅子で爆睡!

次に向かったのは 招き猫のお寺「世田谷区豪徳寺」
境内にも様々な桜やしだれ桜、ハナモモやハウチワカエデの小さな紅い花、
すばらしい眺めだった。無数の招き猫が奉納されていて びっくり!

次に住宅街ののなかの 洗練された自然派のおしゃれな古民家「夏椿」に寄った。
すてきな器や洋服の店だった。静かな雰囲気、椿の咲く庭・・・

その後で「食べられたら奇跡!」と言われる、クロワッサンを買うために、
電車路線沿いの超有名パン屋さん、、「ブーランジェリー須藤」に行く。
焼き上げるたびに予約だけで完売する。

諦めてフランスパンや雑穀パンやあんバターフランスを買って
会計の行列に並んでいたら・・・
なんと、3個だけクロワッサンが残っているって???!!!
やっほ~~~!混み合う店内のイートインスペースで
奇跡のクロワッサンを食す。

皮は薄い羽のようにハラハラ散り、噛みしめると発酵バタが
したたり、なかはしっとりの感動のおいしさ!!!
もしかしたら 洞爺ウインザーホテルのクロワッサンにも勝るかも?

口のなかのバタの残り香に幸せを感じながら Mちゃんの案内で
懐かしいような商店街を歩く。いいなあ、東京ってこんなに
すてきな下町の雰囲気が 残っているのだなあ・・・

小売店もいろいろ、野菜屋さん、おでん種専門店、魚屋さん、
焼き鳥屋さんは いい匂いで20種類くらいの焼き鳥を焼いていた。
思わず、1本づつ買って 食べながら歩く。
焼き鳥を焼いていたのは インド人風の容貌の男性だった。

そして魚屋さんの前で 全員ストップ。
アジの開きやサケの切り身、イカ、赤貝や鯛、ねっとりしたマグロ、
刺身があまりにもおいしそうで みんな釘づけ。

北海道に 持って帰れないからね・・・うん
「じゃあ、今夜の予定を変えて和食の店に行かないで、Mの家で宴会しよう!」
友がそういうので、あっというまにみんなで各種刺身をオーダー。
それも楽しいね!!!

野菜屋さんでは朝採りの甘~く香る苺をget。
帰りに おでん種もいろいろ買って Mちゃんちでおでんも作ることに。
帰る前にMちゃんに 福井県の名産「へしこ」をおいてある
居酒屋に誘われた。

どうしても「へしこ」を食べさせたいMちゃん、どうしても食べたかった私・・・
ビールを頼んで 酒の肴に出てきた「へしこ」は、旨い!
糠の甘さをまとい、あめ色になったサバは 臭みなど全くなし!
一気に私のお気に入りに! 酔った私は、帰ったらnetで
注文しようと 心に決めた。

それから ウサギのももちゃんの待つ Mちゃんのアパートで、
ベテラン主婦たちは 手慣れた手つきで 刺身を盛り合わせ、
ぬか漬けを切り、私は鍋を借りておでん種を煮た。

お料理を並べて カンパ~イ。
お刺身のなんとおいしく、糠漬けや鰯の佃煮、甘~いミニトマト、
おでん・・・と幸せを絵に描いたような夕食会だった。

笑って食べて こういう旅も 本当にいいものだなあ・・・
友人母娘に 深い感謝の気持ちがこみ上げる。
ありがとう、ありがとう・・・愉しかったよ、最高だったよ~

その後、どうにか電車を乗り継ぎ ホテルに到着。
女旅は これだからやめられない。
だって なにをしてもOK 失敗してもOK

予定を急に変えてもOK おバカなことをしてもOK
タブーは ひとつもない。
イライラしてどなる人も みっともないとなじる人もいない。

ぎゅうぎゅう詰めの電車のなかで 友のアホみたいなジョークで、
笑いのツボにはまった私は 不審者と間違えられるほど
身を危うくよじりながら 笑いの発作に耐えた・・・
東京最後の夜は 静かに更けていった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日13日は 銀座でお土産ツアー
三越、松屋、鳩居堂、キムラヤなどを歩く。
思い荷物はロッカーに入れて それでもお土産で
どんどん荷物は増える・・・

ランチは三越の11階の中華レストランで。

成田行きのバス停まで 体力を使い果たしながら重いスーツケースや
各種バッグを持ち歩いた。バスに乗り込むと一気に疲れが・・・
眠っていたら成田に着いた。
悲しいかな、格安チケットなので、なかなか離陸しない。
飛行機は 窓際の席だったので写真を撮り、そのあと爆睡。ぶらり東京/cafeと桜旅Ⅲ_c0204725_21484326.jpg

千歳に着いてから グルメ街に とびきりおいしい回転寿司があると友がいうので、
重い荷物を引きずりながら 歩きまわり やっと回転寿司「函太郎」を発見!
そこで、また、やっぱりお寿司はいいねえ~とぱくぱく。
危うくバスに乗り遅れそうになり 走ってバス停に。

家について 玄関前に屋根から落ちた雪があって びっくり。
早寝の家族は すでに寝ていて 静かできれいな家はしーんとしていた。

帰る場所、私の場所がここにある!と心はよろこんだ・・・

by yuko8739 | 2017-04-17 11:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)