ゆうゆうタイム

再び「蕗味噌」/ 2017レミさんのたけのこご飯

あまりのおいしさに、たった3日で蕗味噌を完食!
塩分も濃くないので、ご飯にたっぷり乗せて「うま~い」! 
醤油バター味の 焼きおにぎりに乗せても極旨でした。

というわけで昨日美容室でカットした帰りに またフキノトウ群生地を見つけた。
少し歩きまわり、手をアクでまっ黒にしながらいっぱい採って帰宅。
夜作って 今朝も炊きたてご飯のトッピングに。
c0204725_14485399.jpg

私はどんなものでも 香りのあるものが好き。
生姜や青紫蘇、セロリ、パセリ、みょうが、蕗やウド、行者ニンニクなど、
からだ全体に香りが満ち満ちて 精気をもらえそうな気がする。

2回目の蕗味噌を どんなふうに応用するか、愉しみ。
来週は友達の娘に会いに「東京cafeぶらり旅」に行く。
蕗味噌はたくさん作ったので その娘、Mちゃんへのお土産にしよう。
ビンに詰めにした故郷の味を 喜んでくれるかな・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

COOPで注文した 生たけのこを煮て 平野レミさんの
たけのこご飯を 春一番にまた味わった。
とてもおいしかったが、仕上げの七味唐辛子をかけ忘れた。

たけのこがゴロゴロと入って、香りもよく、食べごたえもあって 
生姜と豚バラ肉とゴマ油の香りいっぱい。
なかなかボリュームたっぷりの 中華風のたけのこご飯だった。
c0204725_14492910.jpg


先日、私がシナモンロールを焼いたと言ったら 映画「かもめ食堂」を
思い出したというので netで調べて同じ形に焼いて 友にプレゼント。
c0204725_14501117.jpg

シナモン好きな友は感激!
「皮がパリパリ、なかはふんわりで、噛みしめるとシナモンが
ふわあ~っと口のなかに広がって、最高だったよ」

春はおいしくて すてき!
by yuko8739 | 2017-04-08 14:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yukotime.exblog.jp/tb/26566639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 恋愛小説にあこがれて 春に生きる2017 >>