人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

なんと!3月の大雪

朝から窓の外を見ては ずいぶんぼた雪が降るなあと思っていた。
その雪が 1日じゅう降り続いた。
うわ、残り少なくなっていた庭の残雪の上に、どんどん降り積もり、庭は真っ白に。

庭木も雪化粧、ウッドデッキにも 我が家の三角屋根からも
すごい勢いで雪が ごおーっと滑り落ちる音。
だんだん不安になる。
なんと!3月の大雪_c0204725_9481062.jpg

なんと!3月の大雪_c0204725_9482910.jpg


なんと!3月の大雪_c0204725_9484969.jpg

(孫が雪かきをしてくれた、重い雪で大変!)
夕方になる頃には、市内は大渋滞らしく、息子が退社するのに遠回りをして
1時間も遅れて帰宅。
夜になって 聞きなれたこの音・・・もしかして。
嘘みたいだが 3月末にして除雪車出動。

夜中に外に出てみたら・・・
道も家も 木々も どこかしこも 真っ白な世界。
道の真ん中だけを やっつけ仕事のように除雪してあった。

福寿草もふきのとうも やっとやっと芽を出して咲きはじめたのに。
また、白い冷たい布団を かけられてしまった・・・ああ。

数日後には 気温は8℃~10度になるようだから 
あっというまに 雪は消えるのだろうか?

息子は 「もうやめてくれ!」と叫んでいたが、道内の高速道では
事故が続いたようで、通行止めになっている。
とにかく春だと気が急いて、夏タイヤに取り替えたりしなくて
本当によかった。

この雪では 夏タイヤでは通行不能だった。
気まぐれな 3月の大雪!!!

一夜明けて
なんと!3月の大雪_c0204725_9493087.jpg

なんと!3月の大雪_c0204725_9494533.jpg


なんと!3月の大雪_c0204725_950040.jpg

なんと!3月の大雪_c0204725_950221.jpg


by yuko8739 | 2017-03-31 01:03 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)