人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

生きていく意味

長い日々を 家事だけをして過ごした。
今までの私なら ありえなかったこと。
1月4日から風邪をひいていた。
もうそれから1ヶ月近いが 友と会ったのも2回くらいか。

忙しすぎて体調を崩すことはあっても こんなに家にばかりいると、
なんだか気が塞ぐ。
毎日、何も予定がない。
仕事も1ヶ月休んだので、すべきこともない。

健康への不安も重くなり、その上なすべきことのない毎日は、
のんびり静養するという感じではなかった。
気持が どんどん落ち込んでいく。

こういう経験から 私は強く「自分」というものを自覚した。
時々はそれもいいが、私は家にいてだらだらと過ごすことが嫌なのだ。
外に出て、何か自分が役立っていると感じながら さまざまに
活動をするのが「私」らしいと感じる。

今のこういう自分は 自分らしくないとずっと感じ続けている。
もちろん、今後は疲れすぎには充分注意するつもりだ。
しかし今回の入院は 風邪の菌が脳の奥に入ってしまったということ。
疲労や過労とは 直接の関係はない。

はじめて自分の都合で仕事を休んでみて、自分にとっての
仕事ということの意味も 深く考えさせられた。
なかなかストレスの多い仕事だが、確実に言えるのはそれが
自分の生きがいだということ。

そう、生きる甲斐がある仕事・・・
自分の最も好きで得意とすることを 生かせる仕事だった。
まさか、30年も続けるとは 思いもしなかったが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までだって すべてに無理をしてきたわけではない。
家族の食卓は大事にしてきたし、きれいな家にすることも好きだ。
そして映画や読書、自然のなかにいることが 何よりも幸せだ。

好きなことを 長く 多く続けること。
自分が誰かの、何かの役に立っていることを感じながら 動き続けていること。
それが 自分らしい幸せだと感じる。

それが「私の形」で、これは多分一生変わらないと思う。
変えると 自分でなくなる。

自分にとっては 生きている意味とはそういうこと。

好きな自分でいるとは こういうこと。
by yuko8739 | 2017-01-28 09:39 | | Trackback | Comments(0)