ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2016「モルエラニの霧の中 第一部特別試写会」

~海霧に包まれた詩情あふれる北の町「室蘭」を舞台に、
過去と現在をつなぐ一本の糸によって紡がれる七つの想いの物語~

秋の深まりを感じる10月初旬に、今まで撮影が終り、編集も終えた
完成作品第一部(4章)の上映会が行われた。

「春の章」名残りの花…写真館の話
「秋の章」名前のない小さな木…科学館の話
「晩秋の章」煙の追憶…蒸気機関車の話
「初冬の章」冬の虫と夏の虫…樹木医の話
c0204725_13454923.jpg

撮影開始から2年半、市民の賛同金を元にして 2度のクラウドファンディング
(ネット上の寄付)を受け、季節ごとに5回の撮影が行われた。
c0204725_13461321.jpg


c0204725_13463052.jpg

撮影が終わるたびに 未編集の作品の上映会が開かれていたが、
今回の上映は、4つの章のすべてが完成した作品のお披露目となる。
2日間にわたった上映会には 多くの市民が来場した。


一週間前から 私たち応援団は オリジナルグッズの袋詰めや
新しいパンフの折り込み作業などの準備をして上映会に備えた。
当日も会場作り、音響や映像などの調整、協賛グッズの販売準備で
映画応援団やボランティアの方が10数名集まった。
 
市民会館ロビーには、入場時間前から開場を待って人々が押し寄せた。
どんどん人の波が増えていき4列に並んでもらう。
c0204725_1347359.jpg

c0204725_13472560.jpg


スタッフにも 緊張が走る。
いよいよ開場、入場者が次々とホールに入っていく。
その人波のなかに 娘一家の笑顔を見つけてうれしかった。 
うれしい!この人の波を見つめながら 歓びがこみあげる。

上映会がはじまった。
応援団のスタッフや監督から、感謝の挨拶があった。
c0204725_13522823.jpg

その後第2章「春の章」
「名残りの花…写真館の話」が 上映された。
名優 大杉連さん、大塚寧々さん、香川京子さん、河合龍之介さんらが出演。

写真館を訪れる不思議な女性、蕗子さんは季節の精であり、自然を象徴する
存在ではないか・・・この女性を通して 長年疎通だった父と息子が結ばれる。

その映像を見ながら 私は私の2年半を想った。
雨の日、寒い日、風が強かったとき。
いつでも市内のどこかの不自由な厨房で ひたすら40人分の
ご飯の支度をした日々を。

大きな1本桜の周囲で 交通誘導をした日のことを。
イタンキ浜の美しい薔薇色の朝焼けのなかで 砂に埋まったピアノと
馬「このみ」の撮影を 見守ったひとときを。


華やかで厳粛な撮影風景を ケータリングの際に垣間見ることはあっても、
撮影期間中のすべての時間は いつもおかずを作り、温かい汁物を用意し。
大きないくつものお釜で ご飯を炊く。 

そんな自分の働きを 映像の陰で密かに感じながら 完成した映像を味わった。
撮影の炊き出しでは 家族にも大きな迷惑をかけた。
それでも この活動を理解して 快く送り出してくれた私の家族にも 
今までの感謝を捧げたい。

「秋の章」名前のない小さな木…科学館の話、この作品は久保田紗友が
演じる少女の透明な孤独と哀切が こころに沁みる。
モノクロ映像が心象風景を映し出す。少女のモノローグが 美しい。
c0204725_13492887.jpg


「晩秋の章」煙の追憶…蒸気機関車の話、この作品は名優、坂本長利の
演技の妙を味わう作品。坂本さんの存在がすべて。脚本もいい。
蒸気機関車は、寡黙な老人を乗せ、まっ白い蒸気をあげて走る・・・
老人を抱きしめるような 監督の深い愛情を私は感じた。

「初冬の章」冬の虫と夏の虫…樹木医の話、2年前に亡くなった、
この町のキノコ研究家、西原羊一氏をモデルにした脚本だろう。
西原さんの研究室で、冬虫夏草の標本を見せていただいたことを 想い出した。
慈愛深く自然やキノコを語る 在野の博士だった。

そんな西原氏をモデルにした樹木医の言葉が すてきだった。
「虫は死ぬのではない、姿は消えてもキノコとなって生き続ける」
命は消えても 魂は別の形で生き続けると今は私も信じている・・・

2番目の物語から、舞台上で監督がピアノやアコーディオンを弾き 
ふたりの女性がヴァイオリンを奏で、作曲家の窪田健策氏も参加。

生演奏と映像が美しく調和して 胸の鼓動が早くなる。
音楽と映像がひとつになるとは なんとすてきなことだろう!


坪川作品に流れるテーマ音楽は アイルランド民謡「庭の千草」
英語名は「夏の名残りの薔薇」
なんとも懐かしいような ノスタルジックな感傷を感じる美しいメロディが全編を包む。

この映画は この曲に見守られている。
c0204725_13525057.jpg


by yuko8739 | 2016-10-05 11:43 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yukotime.exblog.jp/tb/26035574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。