ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

海からの贈りもの

孫1号は 今年春ごろから 中学校の仲良し同級生数人と
わが町の岸壁で釣りを はじめている。
釣りのおもしろさに ハマったらしく・・・

夏休みの半分以上は我が家に泊まって 長期滞在していた孫1号だが、
夏休みが終わってからは さっぱり来なくなった。
というのも 友だちと自転車で出かける 釣りに夢中・・・
それに 祭り大好きな少年?は、あちこちの夏祭りに 
続けて出没していた。

今までは 何度かサバやガヤ(エゾメバル)を釣り、
娘が料理して 家族で新鮮な魚の煮付けを 楽しんだようだ。

わが町は湾になっているので さまざまな場所で釣りができる。
とにかくどんな岸壁でも 海に落ちないでね!!!海は怖いよ。


それでも 潮風を感じながら 白く光る遠い波頭を見つめながら。
夏が過ぎていった空を横切って飛ぶ カモメを見上げたりして。
釣り糸が揺れて、青緑の波間から ひらりと銀色の魚が姿を現すのだろう。

自然のなかで 自然のすばらしさを感じながら 魚と人の時が出合う。
海の恵みと遭遇するのは すてきなことだ。
孫1号は言った、「釣りは 一生の趣味にするよ」

今日は 岸壁で大きなチカを 40尾も釣ったそうで。
あと40尾は友達からもらったらしく、計80匹を仕事帰りの
息子に託してきた。
c0204725_8454618.jpg

すごい!!!
いつも 釣果の恵みをもらっている妹宅に まずおすそ分け。
さっそくてんぷらにして 塩をふって食べたらなんと甘~~~い!
思わず 次々と何匹も食べちゃった~
c0204725_846744.jpg


新鮮な魚というのはパワーがあるのに 味わいは甘く優しい。
次には 開いて中骨を取って フライにしてみよう。

初めて 我が孫の釣果を味わった私は感動。
若い釣り人よ、ごちそうさまでした!

また 海の恵みをよろしくね!
期待して 待っているよ~~~




by yuko8739 | 2016-09-23 08:37 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yukotime.exblog.jp/tb/26004068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。