人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

岬の散策路/ぼた餅

仕事で私の町に来たジミーさんと 会った。
私のお気に入りのお寿司屋さんで 寿司ランチ。

ジミーさんとお会いするのは 山葡萄を採ってくれて、
絶景の岬をみた、昨年秋以来のこと。

ニコニコと笑顔がすてきなジミーさんに 沖縄旅行のお話や、
お母さまが大往生した、お話を聞いた。

お寿司をいただきながらヒグマの講演の話をして、
ジミーさんの森にも熊がいるらしいと聞いて びっくり。

「でもね、私の所の熊はいい熊らしく 私がいたら姿を見せません」
よかった!悪い熊(ウエンカムイ)でなくて。
「でもね、小熊の運動場らしき場所も あるんですよ」へえ~ すごい。

ランチを終えて 岬の散策路にご案内。
曇り空だったが 白いキクザキイチゲが すでに咲いていた。
この小道は ニリンソウの群生地で もうニリンソウの葉も出ていた。
海沿いで強い風のせいで寒いのか、他の春の花たちはまだ咲いていなかった。
岬の散策路/ぼた餅_c0204725_2319825.jpg
 
岬の散策路/ぼた餅_c0204725_23193149.jpg


岬の散策路/ぼた餅_c0204725_23194663.jpg

一面の笹薮や水路に向かう斜面は もう少しすると
すべてカタクリで 埋め尽くされるのだが。
まだ、この岬ではツクシやオオウバユリのツヤツヤした葉っぱだけ。
岬の散策路/ぼた餅_c0204725_2320473.jpg


岬の散策路/ぼた餅_c0204725_23202523.jpg

時間がないので散策はあっという間に終わったが 楽しかった。
仕事場所のそばで 珈琲タイムのあとさようなら。
自然の仲間は なにかとても通じる感じがあって うれしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも冷凍庫に常備してある「あんこ」がなくなった。
もうすぐよもぎ餅の季節なので、仕込まなければ・・・
そう思って、昨日1kgの小豆を煮た。
同時進行で 家族の好きなシーフードカレーも仕込んだ。

大玉ねぎ7個を あめ色に炒めるのと、大鍋のあんこを練り上げるのに
数時間、ほとんど立ちっぱなしで かわりばんこに手を動かし続けた。

どちらもうまくできたが、両方とも手を休めない、気の抜けない
仕事なので 少し疲れた。
大量にできたあんこを冷凍しながら思った。
明日は 家人の好きな「ぼた餅」を作ろうかな・・・

ぼた餅は もち米3対うるち米1で「米の粒感」を残すのが私の好み。
炊飯器から もち米の炊けるいい香りが・・・
知り合いの無農薬栽培の農家から買っている、ゆめぴりかともち米だ。

麺棒で少しだけこねてから ぼた餅作りを開始。
netで調べたら 手にあんこがつかない方法があり、それを試した。
手を水でぬらして 砂糖を手につけると なるほどあんこは手につかない!
岬の散策路/ぼた餅_c0204725_2321164.jpg
いい方法だったので、すぐにぼた餅完成。
できたてを 一口ほうばる。
う、うまい!!!
岬の散策路/ぼた餅_c0204725_23213610.jpg


岬の散策路/ぼた餅_c0204725_23215397.jpg

甘すぎない手製あんこと、粒感のあるもち米が共によい香り!
さすが手作りは おいしい。
年に数えるほどしか作らないけれど 絶品のぼた餅だった。
岬の散策路/ぼた餅_c0204725_23223474.jpg


妹宅や娘宅にもおすそ分けした。
家人も孫も 妹も「すごく おいしい!」とぱくぱく。
作ってよかったなあ~

今度は 桜餅を作ろうかな・・・
岬の散策路/ぼた餅_c0204725_23225776.jpg

by yuko8739 | 2016-04-10 21:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)