人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2016カタクリと「熊の子」を洗う春の雨

熊の子を洗う春の雨が 大地を潤してゆく。
道端の枯草のなかにも 緑が増えてきた。
木々の芽はいっそう紅さを増して 林は柔らかくうるむ。

昨日、散歩の途中で はじめてカタクリの花が
咲いているのをみつけた!早い!
わが町は山の上なのに こんなに早くカタクリが?
2016カタクリと「熊の子」を洗う春の雨 _c0204725_0241.jpg

この町のきわにある斜面の山林は、笹刈りをしている団体のおかげで、
カタクリの名所だが、この場所にも カタクリとキクザキイチゲの白いつぼみを発見。
2016カタクリと「熊の子」を洗う春の雨 _c0204725_004336.jpg


2016カタクリと「熊の子」を洗う春の雨 _c0204725_2354245.jpg

2016カタクリと「熊の子」を洗う春の雨 _c0204725_23544232.jpg


このぶんだと 近郊のカタクリ名所の開花は 2週間ほど早いのではないか。
うれしいけれど、一気に気温が上がるようなら 
あっというまに 春の妖精たちは消えてしまう。

自然の会の情報によると、近隣の川沿いの公園や自然公園には、
キクザキイチゲやキバナノアマナ、カタクリ、エゾエンゴサクなども 
すでに咲いているらしい、早く会いに 行かなくちゃ!!!

でも春の妖精たちよ、ゆっくりおいで。
風はまだ冷たいよ、
堅いつぼみは、ゆっくり、ゆっくりふくらませてね。
by yuko8739 | 2016-04-04 23:39 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)