人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2月の散歩

泊りに来ていた孫ふたりと、昼前に散歩に出かけた。
所々の危ない凍結部分を避け、インターバル速歩で乾いた道を小走り。

遠くに有珠山、昭和新山、そしてもしかしたら、あれは「ウインザーホテル」! 
樹木が葉を落とす冬なので 遠方の景色もよく見えて
ずいぶん遠くまで 眺望がいい。

30分ほどウオーキングをしてから この町で一番広い公園に行ってみた。
木の階段には雪が積もっていて、降りていくと一面の雪野原。
ざくざくと 靴は雪にはまりそう。
まっ雪の白さが目に痛くて どこを見てもくらくらする。2月の散歩_c0204725_926464.jpg

2月の散歩_c0204725_9221924.jpg


2月の散歩_c0204725_9224114.jpg

孫たちは 雪野原で転げまわって遊んだ。
ケンカもするけれど、こういうときは仲よくワンコのようにじゃれ合う。
私の愛すべき者たちよ、いつまでも笑顔の仲良しきょうだいでいてね。
2月の散歩_c0204725_92325100.jpg

2月の散歩_c0204725_9234266.jpg


2月の散歩_c0204725_92448.jpg

公園の池は ほとんど氷に覆われていて、石をぶつけても、
コチンと音がして 全然割れない。
さすが2月の池だが、地下水が注ぎ込む水面下には、青いクレソンが揺れていた。
2月の散歩_c0204725_9281811.jpg


2月の散歩_c0204725_9284134.jpg

2月の散歩_c0204725_9292455.jpg


空は青く澄み渡り まさにウィンターブルーの空の色。
春が近いような予感のする やさしい青空だった。
池の周囲には 鹿や野鳥、猫らしき足跡がいっぱい。
水辺なので 水を飲みにやってくる動物たちがいるのだろう。
2月の散歩_c0204725_9304146.jpg

孫たちはまた幼くじゃれ合い、笑いながら転げまわって楽しそう・・・

階段を登り、ヒヨドリの集まる木々を眺めて歩く帰り道。
排水溝の熱で雪が解けた場所に なんとオオイヌノフグリが咲いていた。
2月の散歩_c0204725_9314940.jpg


2月の散歩_c0204725_93244.jpg


驚くことに日当たりのよい住宅街の庭で 黄色いプリムラを発見。
厳寒の2月にも 春が萌しているのだと感じた。
2月の散歩_c0204725_9322654.jpg


孫たちと久しぶりに のんびりと2時間近い散歩が楽しかった。

午後から娘はインフルエンザで仕事を早退したらしい。
我が家で 夜ごはんを食べさせてから 孫たちを送ってきた。

どうか娘が早く治り、孫たちにもうつりませんように・・・
by yuko8739 | 2016-02-12 08:27 | Trackback | Comments(0)