人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

12月の散歩/孫ちゃん誕生会

運が悪いと 嘆いていたけど。
痛み止めが 効きはじめた。

まだまだ力を入れては 咬めないけれど、歯の痛みが 治まってきたので、
あまりのポカポカ陽気に 泊まっていた孫1号と気分転換の散歩に出かけた。
小1時間ほど 速歩を混ぜて ぶらぶら歩き。
なんだか、まるで春のよう。

この陽気に、まだ アズキナシの 紅い実が残っているし、タンポポや
オオイヌノフグリも発見。
12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_22531829.jpg

12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_22533992.jpg


12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_2254297.jpg

天候の異変は、体は楽だが・・・いい知れぬ不安がつきまとう。
12月半ばに雪もなく 気温は7度、これは北海道の気温ではない。
漬物もまずくなるのではと 心配でならない。

遠くまで来たので 公園にも寄ってみた。
公園の道を 孫とふたりで踏みしめるたびにに 敷き詰められた
カシワの葉がカサコソといい音がして なんて気持ちがいいこと。
12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_22543070.jpg

12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_236059.jpg



木の枝には カケスやシジュウカラ。
公園の池のなかには 青いクレソンがいっぱい。
12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_2257020.jpg

12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_22573937.jpg


12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_2364420.jpg

12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_2371298.jpg


ひととき、歯の痛みを忘れて 師走に「忙中閑あり」

帰宅して ケーキにチョコレートクリームをコーティングし、
生クリームを飾り、ケーキは完成!
今回のケーキは スポンジ生地がよく膨らみ、最上の出来ばえ。
とてもおいしそう!熱々のエビマヨといっしょに 娘宅に持参。

娘宅では もうテーブルにごちそうが並び、孫2号もにこにこと
お待ちかね!ケーキとエビマヨも並び 娘のすてきなパエリアも登場。
12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_2373377.jpg

12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_2382025.jpg


12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_2384358.jpg

12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_2393448.jpg


ケーキのろうそくに火をともして、
「Happy birthday ~」と歌い、プレゼントを渡して 拍手!
その後 小さいころの孫たちのDVDをみて みんなで大笑い。

ちっちゃい孫たちの笑顔が まぶしくて かわいくて・・・
そのあとで、赤々と燃える薪ストーブの柔らかな温かさのなかで、
私が誕生祝にプレゼントした本「世界のなぞなぞ」の当てっこをして
みんなで 盛り上がった。


つくづく 日本の子どもたち、家族は幸せだなあと思った・・・
空から爆弾も 降ってこない。
飢えることも 知らない。

食べたいものも おなかいっぱいに食べられる贅沢。
誕生日を こころから祝ってくれる親や親族の愛。

生きることすらままならない 世界中の子どもたちのことを思う・・・
神さま、どうか 世界の果ての子どもたちにも。
日本に増え続けている 飢えて不幸な子どもたちにも。 
どうか平安と必要な食物、そして愛と笑顔を!

帰宅してから また少し歯が痛むが、イカを18杯茹でて 皮をむき。
酒粕を調味して お節料理の「イカの粕漬け」を仕込んだ。
12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_0252885.jpg

12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_0254277.jpg


12月の散歩/孫ちゃん誕生会_c0204725_026367.jpg

by yuko8739 | 2015-12-14 21:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)