人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

坪川監督講演会/梅仕事開始

坪川監督の講演会には多くの参加があり、協賛グッズがほとんど
売り切れるほどで、映画応援団への加入者も多く、力強い限り。

大きな誇らしいものは たくさんの人で支えるのがいいと思う。
同じ時を共に生きる方々との絆は 唯一無二のもの。

会場では撮影時のパネル写真が展示され、今までの撮影の
ダイジェスト版が上映された。
監督の話や応援団のメンバートークも よかった。
坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10485917.jpg

坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10405873.jpg


坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10412785.jpg

坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10414834.jpg

上映されたダイジェスト版は、この町に流れる時間のなかで 
寡黙な登場人物がつむぐこころの痛みや疼き、失われた夢、それでも失われない希望・・・
それらを比類のないこの町の美しさが包み込んで、胸にしみる映像だった。

モノクロ映像もあり、その光と影の美しさには息をのんだ。
人生のかけらが 私の周りで きらめいた。


この秋にも 4回目の撮影がはじまる。
こういう映像を見ていると、とにかく完成が待ち遠しくて たまらなくなる。
これからも監督の物語をつなぐために できる限り支え続けたい。 
坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_1042369.jpg


坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10425783.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅仕事

先日、毎年注文している有機無農薬の梅が届いた。
梅が届いたときから 部屋は梅の香りでいっぱい。
市販の梅とは 全く違う香りだ。

香りが強くて 梅が生きて呼吸していることを実感する。
色も形も愛らしく 香り高い梅は今追熟中。
坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10433673.jpg

坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10435233.jpg


青みが取れ 黄色味が増して ほんのりほっぺが赤くなったら塩漬けにする。
梅から梅酢が出たら 天候を見て土用干し。

私の梅干は 紫蘇を使わない白梅干し。
梅の香りと味を純粋に楽しめるので、白梅干しが好き。

梅仕事ということを 自分の暮しから失くしたくはないと思う。
あんずや梅、そして苺など露地物がおいしい季節。
ジャムは この季節の手作りに限る。
庭の木苺(ラズベリー)も ずいぶん実が増えているので愉しみ!
 

そうそう、数年前にMさんから挿し木をしてもらったサクララン。
何年も花が咲かなかったが、6月から急に花が咲き。
ひとつ、ふたつ、こっちにも、そっちも!
数えたら次々に咲いて、もう花も5つめ。
坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10444748.jpg

探してみたら つぼみも数個。
一気に 花が咲きはじめた。
坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10451274.jpg


坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_2071169.jpg

そして この花はすごく香る。
はじめは いい匂いと思っていたが けっこう強烈なのだ。

でも花は とても愛らしい、Mさんありがとう!
やっと咲いてくれたサクラランの 新しいつぼみを探すのが おもしろい。
花と私は「みつけた!」と かくれんぼしてるみたい。
坪川監督講演会/梅仕事開始_c0204725_10453069.jpg


by yuko8739 | 2015-07-05 10:46 | Trackback | Comments(0)