人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2015カタクリ満開/差し入れ

あのつぼみばっかりのカタクリ群生地に 3日経って出かけたら
もう、盛りは過ぎかかっていた・・・ショック。
あまりの気温の高さに 花の盛りは一気に過ぎて もう終わる。
2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10381648.jpg

2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10384221.jpg


2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_1039689.jpg

また、来年会おうね・・・
そう心のなかで呼びかけながら 写真に撮れるきれいな花びらを探す。
2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10392370.jpg

2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10394471.jpg


うまく命をつなげたかな。
受粉して 種を残せたかな。
今年できた種は地中で7年経たないと 花を咲かせない。
今見ている花は 7年前の花の種から生まれたもの。

命のサイクルは 長い。
花の盛りのこの短さと、種のもつ長いパワー、命は対象性を持つ。

今年できた種から花が咲くときに 私は元気だろうか。
いつまでこうやって カタクリに語りかけられるのかな・・・

また、会おうね。
7年後の未来の君たちにも 私は会いたい。

時よ、君は美しく、残酷だ。
7年の辛抱を 3日で終わらせる・・・
2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10403520.jpg

2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10405625.jpg


2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10411654.jpg

2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10413784.jpg


2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_1042598.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GW前の忙しさから やっと解放された。
寝食を忘れて?働いている坪川組スタッフに 差し入れしよう、
そう決めていた。

鮭ちらし寿司、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、
カブとキュウリの塩麹漬け、冷やし汁粉(デザート)
前日に小豆を煮て 漬物を仕込んだ。

その日、朝から甘い越冬じゃがいもを煮て ポテトサラダを作り。
7合の寿司飯に紅鮭やとびっこ、青紫蘇やゴマ、甘酢生姜などを
入れて 錦糸卵を散らした。

下味をつけた鶏肉を揚げ。
白玉粉で団子を作り 小豆と混ぜて和風デザートのできあがり。
すべてを入れてみたら ショッピング用のカートはなんて重い!
腰が抜けそう・・・
2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10162746.jpg

2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10193532.jpg


2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10195033.jpg

2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10201211.jpg


2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10211212.jpg

そんな夕ご飯の差し入れと、撮影に必要な養生毛布を6枚 
港のスタッフ事務所に運んで届けた。
2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10214336.jpg


2015カタクリ満開/差し入れ_c0204725_10221041.jpg

撮影スタッフの方々が にこにこと待っていて喜んでくれた。
いつも少人数の料理なので なかなか多い量が把握できなかった。
料理も 体力が要ることを再認識。

でも喜んで食べてもらえたら 私は満足です!
by yuko8739 | 2015-04-26 10:43 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)