人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

レミさんのタケノコご飯

この頃 また新しい料理への意欲?が湧いてきて、
NHKの「朝いちレシピ」や 「今日の料理」を録画したり。
私は好き嫌いがないので、何でも食べられるから 何でも作りたい。

しかし家人は偏食なので ちょっと気持ちも萎える。
せっかく作っても 食べるだろうか?と いつも気になる。

それでもいいのだ、食べなくても作っちゃおう。
そう思って 今日は平野レミ風「竹の子ご飯」
彼女は手早くおいしい料理が作れる、Godhandの持ち主。

このレシピも つい先日TVで見て 絶対おいしい!と確信した。
いつもは 旨みのある出し汁でタケノコと小揚げを炊いて作る
薄味の伝統的な「たけのこご飯」を 作ることが多い。

ときに ヒジキやニンジン、ゴボウなども入れた
五目たけのこご飯も作るが、レミさんのこのご飯はユニーク。
でも 絶対においしいぞ。


レミさんのレシピは、調理に必要な材料が 手に入りやすいのもいい。
前日に皮つきのタケノコを煮ておいたので さっそく料理開始。
手早くできるご飯なので ホタテ味で野菜たっぷりの中華風スープと
ニラのおひたし、スモーク卵のメニューにした。

ゴマ油で豚バラを炒め、ころころと切ったタケノコを炒め、
調味料を入れて そのフライパンに熱々ご飯と三つ葉を入れて、混ぜるだけ。
ご飯をよそったら いり卵を乗せ、七味を振ってできあがり!

なんとあっという間にできる 混ぜ込みたけのこご飯だろう!
食べてみた、やっぱりおいしかった!
若い人には いいだろうなあ。
誰でも好きな甘辛味で たけのこも大きくて食べごたえがある。
レミさんのタケノコご飯_c0204725_19392459.jpg

レミさんのタケノコご飯_c0204725_19394168.jpg


ごま油の香ばしさ、タケノコの触感、オイスターソースでコクが出て、
こっくり甘辛味、三つ葉もさわやか、色もきれい!

やっぱり レミさんはGodhandだね!
先日の「旨みシウマイ」に加えて、これも我が家の定番にしようっと。
by yuko8739 | 2015-04-25 19:41 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)