人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

漬物完成

毎日の早足ウオーキングが 寒さのために かなり困難になってきた。
ほとんどの道路が凍って 滑りやすく・・・早足など とんでもない!
滑って転んだら 一大事。

でも、しなくては・・・できない、そんな葛藤が起きる。
大きな道路の 乾いて雪がない部分だけは ささっと早足で歩き、
氷がてかてか光る道は 重心を低くして、「能舞台」のように歩く。
緊張して足がこわばり、とても疲れる。

積雪だけなら 歩きにくさはあっても 早足ウオーキングは可能だ。
でも、こんなふうに凍ってしまうと、怪我をしては 元も子もない。

せっかく続けている「インターバル速歩」体重も少し減った。
これを続けなくては 多分私は重症の「ロコモ~」になる。
趣味も仕事も PC相手だから。

ちゃんと着込めば、真冬日だって寒くないし、汗をかく。
どうにかして 転ばずに 慎重に 慎重に速歩を続けたい!
でも また雪が降ってきた~氷の上に雪がさらっと降ると 
めちゃくちゃ滑るんだよね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
1ヶ月半をかけて 時期をみて 次々と仕込んだ漬物が徐々に完成して、
知人や友人に うれしい思いで おすそ分けしている。

「玄米麹漬け」11/2仕込み。
麹の甘さと玄米の香ばしさが なんともいえない。薄味だが やさしい甘み。
皮つきの漬物なので カリコリと噛み心地がいい。
この漬物も麹のおかげで どんどんおいしくなる。
漬物完成_c0204725_1144521.jpg

「浅味噌漬け」11/11仕込み。
ザラメと味噌の香りが美味、今のところ、人気NO1!
漬物完成_c0204725_115143.jpg


「ニシン漬け」11/23仕込み、 
昨夜初めて食べてみた。塩分も強くないし、ちょうどいい味。
麹が溶けはじめているので、身欠きニシンの生臭みも消えている。

札幌大球と似たような種類?の大きなキャベツを使ったので、芯まで柔らかい。
とてもおいしかった。麹が完全に溶けたら もっとおいしくなる。
漬物完成_c0204725_1153447.jpg

漬物完成_c0204725_1155570.jpg


これらすべての漬物は 「時間」がうまさを創り出す。
発酵がうまく進めば 悪い菌は増えない。
温度と塩分のちょうど良さが おいしさの大きな要因。

ニシン漬けは 私の素手を樽のなかに入れて 漬物を出しているうちに
発酵が進み、おいしくなるのが早まる。
私のこの手のひらに住む 乳酸菌のおかげらしい。
不思議だなあ、微生物の世界は・・・

眼に見えない小さな命が いい働きをして こんなにおいしい味になる。
日本人は 世界中のどこにもない 特有の米麹「アスペルギルスオリゼ」を選択して 
あらゆることに使った。
酒や醤油、味噌やみりん、和食のすべてに君臨する このオリゼのすばらしさ。

正月を前にして 京都の澤井醤油本店に注文した品物が届いた。
さしみ醤油(かけ醤油)、再仕込み醤油(料理用)、薄口醤油の3種類。
漬物完成_c0204725_11201177.jpg

まろやかでとろりとした 甘みの強いこの醤油を使うたびに
日本人でよかった!と 幸せを感じる私。

さて、そろそろ台所から プレ大掃除をはじめようか。 
by yuko8739 | 2014-12-08 09:01 | Trackback | Comments(0)