人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

Nella Fantasia(ネッラ・ファンタジア)

数年前に買った、ケルティック・ウーマンのCDに、この曲が入っていた。
美しい曲・・・「ミッション」という映画のなかで流れた曲だと、覚えていた。

ジェレミー・アイアンズとロバート・デ・ニーロが主演する
南米を舞台にした、キリスト教の布教の映画だった。
イグアスの壮大な滝が、印象的だった。
もう1度 この映画もみたくなった、大好きなふたりが共演している。

確かにこの映画で、この美しい旋律を耳にした。
そして先日NHKBSの再放送「サラ・ブライトマンのラスベガスのショー」でも、
この歌が歌われた。

世界で最も美しい声、と言われる彼女の声で歌われたこの曲は、
本当にすばらしくて、恍惚感を感じる。


ここからはPCが大活躍!
Nella Fantasiaという曲は、やはり映画「ミッション」で使われた曲。
イタリアの名音楽家エンニオ・モリコーネ作曲の楽曲の、
『ガブリエルのオーボエ』(Gabriel's Oboe)にイタリア語の詞をつけたもの。

サラ・ブライトマンが何度も繰り返し頼みこんで、この曲に歌詞をつけることを
作曲者に許してもらったという、エピソードがある。
その後、多くのアーティストがこの曲を歌っているらしい。

歌詞の意味は、ジョン・レノンの「イマジン」のイタリア版とか。

Nella Fantasia(ネッラ・ファンタジア)~私の心のなかでは~

心のなかで、私は正しい世界を思い描いてみる
誰もが平和に正直に暮らせる世界を
私は、常に自由な心を夢見る
空の雲のように自由な
人間味に溢れた心を

心のなかで、私は明るい世界を思い描いてみる
夜でさえもそれほど暗くない
私は、常に自由な心を夢見る
空の雲のように自由な

私の心のなかには、友達のように
街から街へ吹きぬける 暖かいそよ風がある
私は、常に自由な心を夢見る
空の雲のように自由な
人間味に溢れた心を

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前から気になっていたことが、あっというまに明らかに
なるのは、PCがあってこそ、ありがたいものだ。

こういうことを調べようと思ったら、ひと昔前なら図書館に
行かなければならなかった、いい時代だと思う。

いろいろとnetで調べてみると、 この曲が好きな人も多かった。
歌詞の日本語訳を書いていたり、この曲を多くの歌い手が唄う様子を
聴くことができるように ブログに設定している人もいた。

私も遅ればせながら、リンクを張るという設定に挑戦!
どうでしょうか?

この歌をはじめて歌った サラ・ブライトマンの天使のような歌声
聴こえたでしょうか・・・
by yuko8739 | 2014-07-10 10:21 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-11 12:27 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by yuko at 2014-07-12 15:24 x
skunaさん、このブログをお気に入りにしていただき、ご自身が救われたと書いていただき、身に余る言葉に、驚きながらも感動いたしました。
私自身は平凡な、ごく普通の人間ですが、暮らしのさまざまなことに目を向けたり、心を寄せたりして丁寧に生きていきたいなあと、いつも思っています。
また、これからもささやかな思いを綴っていきますので、このブログをまた訪ねてくださいね。
これから夏本番です。どうか暑さにひるむことなく乗り越えて、自分と対話しながら、自分を見つめながら、ゆっくりと歩いていきましょうね。
コメント、ありがとうございました。