人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

幸せの感じ方

先日、大好きなブログで またとても興味深い言葉に出会った。
「カリフォルニアのばあさんブログ」
私とほぼ同世代のChiblitsさん(在米日本女性)が 幸せの感じ方について
書いている。

<以下引用>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
幸福感の感じ方は人それぞれなのですね
でもね その感じ方は自分ではコントロールできない部分が
あるとも言っていましたよ

その人がどのくらい幸せに感じるのか
それを決めるのは50%が遺伝によるものだそうです
楽観的な性格 悲観的な性格 確かにありますね

そして10%が社会的地位 資産 物質的な事から
得られる幸福感

では残りの40%は何だと思いますか
それは貴方様が意図的に取る行動だそうです
運動であったり 瞑想であったり
楽器の練習であったり 人を助ける事であったり
幸せに感じる脳のケミカルを上昇させる行動です

自分の気持ちが落ち込んでいる時は
努めてそういう事をしなくちゃいけないのですね
落ち込んでいる時は それどころじゃないです
体もついていきませんが
それでも 何かしていると 嫌な事を考えない
その間に脳内の幸せのケミカルが増えていくんですね
~中略~
本人が楽しければそれでいいのです…が分かりました

そして私もこうして毎晩 ブログを書いたり
娘のところに遊びに行って 一緒に映画を見たり
グラノラを作ったり…
幸せと感じる事を沢山しています
これが大切なんですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確かに、確かに。
人生には 誰にも言えない苦しみも多いけれど、それでも
その感情から解放されるためには つとめて 自分が楽しいと思うことや
意味があると感じることを 続けなければならない。

そうすると「幸せのケミカルが 増えていく」
なんだか すてきな言葉だなあ・・・
脳内で そういう化学変化、意識変容が進むのか。

Chiblitsさんの言葉「人を助けることであったり」・・・
この言葉に 私のこころは 強く反応しました。

自分が助けられたいのに 救われたいのに そういうときでも
誰かのために 何かしたい自分がいるのですから おかしいものです。

そして そういうときでも黙々と働き なすべきことを終えると、
意味のあることを成したという快感が生まれるのですから 不思議です。

それにしても 「その人がどのくらい幸せに感じるのか
それを決めるのは50%が遺伝によるものだそうです」
これもすごい!!!
10%しかないのが、社会的地位や物質的な幸福感とは!
もっと多いのかと思ったが。

からだは衰えて かなしいけれど。
こころは生き生きと動き、幸せはより深くピュアになるのが 
シニアの特性なのかな。

ときどきカリフォルニアのChiblitsさんは 海を越えて
魂に響くメッセージを 私に送ってくれる。
by yuko8739 | 2014-06-08 06:33 | | Trackback | Comments(0)