人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

道産子ソウルフード

二日前に母を連れて 母の友人の娘、Yちゃんの合唱コンサートに出かけて、
彼女のソプラノソロを聴き、感動して帰宅したら、玄関前に山菜が!
初物のタケノコも!!!留守の間に 妹が山菜を届けてくれたようだ。

ありがとうと、感謝して 翌朝、我が家の台所で下ごしらえに取りかかった。
妹宅でわいわいと数人の主婦パワー全開で 笑いながら山菜仕事をするのは 
お祭りみたいで楽しい。

でも、今日の山菜仕事は 私ひとりで1日がかりの ちょっぴり孤独な作業だ。
みんなとおしゃべりしながら仕事するのは あんなに楽しいのに。
道産子ソウルフード_c0204725_9513789.jpg
道産子ソウルフード_c0204725_95209.jpg

道産子ソウルフード_c0204725_9521578.jpg
立ちっぱなしで 延々と茹でたり 切ったり 皮をむいたり。
フキとタケノコは茹でて 皮をむき 水に晒す。
タケノコはタケノコご飯用に だし汁で小揚げと煮ておく。
道産子ソウルフード_c0204725_9525311.jpg


その他にも 味噌バタ炒め用に切って 節を取って冷蔵庫に。
うどは切ってきんぴらにして、茹でて酢味噌に、また生で味噌漬けに。
なかなか 仕事が終わらない。(以下はタケノコの味噌バタ炒め)
道産子ソウルフード_c0204725_14394991.jpg


初物のワラビは重層を入れて煮て あく抜きのためにそのまま翌日まで煮汁につける。
これは少したたいて粘りを出し 酢醤油で食べると美味。

フキをもう少し足したかったので、暑さが収まる午後3時半過ぎにでかけていった。
車で数分の、牧草地そばの川の脇を探して、道路ぎわに青いフキを見つけて採った。
ダニを最も恐れている私は重装備で 決して笹薮のなかには入らない。
道産子ソウルフード_c0204725_9542581.jpg

道産子ソウルフード_c0204725_9545349.jpg


笹藪のなかに入らなくても いいフキがあっという間に採れた。
買い物かごにいっぱい。気温が高いせいか、ブヨが飛んでいた。
道産子ソウルフード_c0204725_9551565.jpg

道産子ソウルフード_c0204725_9554951.jpg

帰宅して そのフキをまた茹でて 孫たちが来たので マゴちゃん2号が、
フキの皮むきをすべて 手伝ってくれた、うれし~~~
マゴちゃん1号は 思春期バカでカッコつけてるので手伝わない。

さて、夜になり 疲れてしまって 録画したHNKBS「シャーロック」の特番を見て居眠り。
途中ではっと正気を取り戻し、目覚めてから 身欠きにしんの下ごしらえをして、
フキやタケノコも切り煮物の準備。

もう深夜を過ぎたころ、やっと一番好きな煮物ができあがった。
道産子のソウルフード、フキとタケノコと身欠きにしんの煮物完成!
道産子ソウルフード_c0204725_9565363.jpg

道産子ソウルフード_c0204725_9571515.jpg


これを食べるとき・・・
白樺林にホトトギスがなく笹原のなか 這うように進むと腐葉土のいい匂いの土の
なかから にょっきり顔を出すかわいいタケノコや。

川沿いの茂みのなかで、すっくと青く伸びるフキを ナイフで切ると、
しゅわっと切り口から水が流れて、あたりにたちまち広がるフキの香りとか。

そんな風景を すべて身の内に感じるのです。
そして思う、初夏が近づいていることを。

1年で一番わくわくおいしくて 山の神さまに感謝をささげる季節。
この豊かで幸せな恵みを ありがとう・・・
(翌朝、娘から この煮物が食べたいので もらいに行っていい?とメールあり。
道産子DNA&おふくろの味の継承は ここに健在なり!)
道産子ソウルフード_c0204725_9573148.jpg

by yuko8739 | 2014-05-26 01:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)