人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2014感動春の花旅Ⅰ

自然の仲間で 日頃仲よくしてもらっている2組のご夫婦と共に
道南・春の野花と桜旅に出かけた。

寝坊な私だが 朝起きたのが早朝4時半、家を出たのは5時過ぎ。
Aさんご夫婦の家の車庫に 車を置かせてもらって 
3人で6時集合のKさん宅に向かう。

はじめに コンビニで朝食おにぎりを買い、高速で向かったのは
道南森町の桜の名所二か所。
ちょうど例年より10日以上も早く咲いた桜が 満開という時期に遭遇。
2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_8472446.jpg

2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_8474272.jpg


2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_8475894.jpg

大正3年に植栽された桜の間から駒ケ岳が望める。
ソメイヨシノを筆頭に17種約1000本もの桜が植えられ、
モリコマチ(森小町)、アオバシダレ(青葉枝垂)など固有種や、
今年で植栽から100年を迎える古木も見られる。
2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_8482361.jpg

2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_8484248.jpg


2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_944235.jpg

「うわあ~すごい、最高!」
「きれいだね、すごいね、ちょうどよかったね、運がいいね」
そんな言葉しか 出てこない。
2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_915278.jpg

2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_9737.jpg


2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_99680.jpg

早く出発したせいで、駐車場はガラガラ、見物人はだれもいない。
私たち5人で 1000本の桜を ほぼ独占状態。
ぐるりと見て廻り、白い桜、薄桃色の桜、ピンクの桜と見とれて歩く。
2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_910361.jpg


ああ昔、子どもを連れて 妹夫婦や母たちとここにきて 
桜の下で お花見をしたことがあった。
あの頃の楽しさを つい思い出していた。

 
それもずいぶん前のこと。
なぜ 桜の季節に 桜を見に来なくなったのだろう・・・
忙しいとはいえ、いつのまにか 花を追いかけるのは 
春の野の花ばかりになっていた。

でも 桜はいい。
この薄桃色に おぼれて なんて幸せだろう。
この感動を ともに味わう仲間たちがいるということ。
そのことが 他にたとえようもない 深い歓びそのものだ。 
2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_9114454.jpg

2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_9121190.jpg


2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_9123343.jpg

8時台にこの公園を後にして 近くにある有名な一本桜を探して 見に行く。
ここ北斗市には 大野川沿いの桜並木や清川千本桜、
樹齢300年といわれる北海道でも珍しい一本桜・法亀寺の
シダレザクラなど、桜スポットが多い。

法亀寺(ほうきじ)の樹齢300年の枝垂桜は すごい迫力で、
ただただ 圧倒される思いだった。
2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_9151712.jpg

そこから 戸切地陣屋跡の桜並木を見に行った。
ここもずっと続く並木道が 美しく見事だった!!!
2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_917418.jpg


2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_9173540.jpg

2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_9182057.jpg



そこから一路函館へ。
函館の五稜郭公園目指して 車は走ったが どこもGW最後とあって
クルマは渋滞気味で 駐車場がなく。

あまりに函館市内は混雑し、駐車場に車を入れられないので、
五稜郭公園は諦めてパスすることに。
2014感動春の花旅Ⅰ_c0204725_9201755.jpg

市外へ脱出し 郊外のおいしい中華屋で あんかけ焼きそばなどで
早めのランチを わいわいとおいしく食べて いざ、松前へ。
by yuko8739 | 2014-05-08 00:21 | Trackback | Comments(0)