人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

春の東京おとな旅part2

旅2日目、目黒雅叙園から 国会議事堂や裁判所などが立ち並ぶ官庁街を抜けると、
皇居のお堀が目に入る。
バスを降りて 皇居周辺を歩いたが、雨模様で突風が吹き、寒さに震えていた私。
春の東京おとな旅part2_c0204725_103844.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_9572465.jpg


北海道のほうがずっと寒いと思い 春の格好で出かけたことを
旅の終わりまで 悔やんだ。
とにかく 東京は北国みたいに しみじみと寒かった。

東京人はセーター、毛糸のマフラー、ブーツ、ダウンジャケット、
ウールのコートを着て 歩いていた。

次に向かったのは新宿御苑。
やはり寒い雨模様なので 園内を歩くのを諦めて、大きな温室に入り、
熱帯の蘭などを楽しんだ。
春の東京おとな旅part2_c0204725_9554525.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_9561656.jpg


友とふたりで 温かく湿度の多い温室のなかで 花々やバナナの実などを
楽しんだ、ああ、温かいねとにっこり。
春の東京おとな旅part2_c0204725_9582188.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_9585550.jpg


春の東京おとな旅part2_c0204725_9591484.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_1083186.jpg


その後 巨大な庭園のある都内のホテル、「ホテルニューオータニ」に
直行して 早めのチェックイン。
温かい部屋で スーツケースや持ち物を片付けて ひと息ついた。

夕食はガーデンタワー40階 ブッフェスタイルの夕食。
同行した友の娘、Mちゃんがいっしょに食事をするために職場から訪ねてきた。
3人で 超豪華なディナーに酔った。
ワインとビールで 乾杯!!!
春の東京おとな旅part2_c0204725_10145798.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_10191867.jpg


遠くに 紅くそびえるのは 東京タワー。
またたき きらめいて 都会の夜はふけていく・・・
ああ、非日常ここに極まれり。
春の東京おとな旅part2_c0204725_1019437.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_10195936.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日目

ニューオータニの朝、一面ガラス張りの窓越しに すてきな庭園をみながら朝食。
春の東京おとな旅part2_c0204725_10465895.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_10463942.jpg



春の東京おとな旅part2_c0204725_10481260.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_10482851.jpg


この日の予定は「神田川クルージング」
日本橋船着場から 船に乗り込む。
 
寒くてどうしようと震えていたが 舟のガイドさんが
ボア付きの長いオーバーコートを ツアー客全員に貸してくれて
ずいぶんほっとした。

船は常盤橋、神田橋、宝田橋、三崎橋、御茶ノ水橋と進む。
舟からの視界でなければ 見えないおもしろいものもいっぱい発見。
春の東京おとな旅part2_c0204725_10491499.jpg

川の掃除をする船や 橋の補修工事なども興味深かった。
ただ、東京の川は 少し匂ったが、気温の高い季節はどうなるのだろう・・・
春の東京おとな旅part2_c0204725_10494797.jpg


春の東京おとな旅part2_c0204725_105071.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_10504930.jpg


神田川で屋形船などを見て 大きな墨田川に差し掛かり 
日本で最も美しいといわれる「清州橋」、永代橋を過ぎて
亀島川から 起点に戻った。
春の東京おとな旅part2_c0204725_10511738.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_10521255.jpg


ランチは この旅のハイライト!銀座九兵衛の寿司ランチ!
わくわくしながら バスから降りた。
銀座は予想通り 多くの人でにぎわっていた。

これが銀座か・・・以前東京に来たのは ずいぶん前。
映画撮影の見学のためで 府中の撮影所見学のあとで 渋谷で泊まり、
翌日は岩波ホールで映画を観て、落合恵子さんのクレヨンハウスで絵本三昧。 
銀座は初体験だ。

いよいよ「銀座久兵衛」で この旅のメインとなる寿司ランチ。
はじめに 大根サラダが出た。

そして・・・いよいよ お寿司が登場!!!
運ばれてきたお寿司は 美しくて 小ぶりだった。
寿司飯は固めで 私好み。
ネタは すべてとびっきりのおいしさだった!
春の東京おとな旅part2_c0204725_1102910.jpg

春の東京おとな旅part2_c0204725_1104774.jpg


この店は 普通は寿司飯に入れる砂糖を 入れないらしい。
確かにそのほうが ネタの甘みが 際立つかもしれない。
旨い・・・その言葉しか 頭に浮かばない。

特に この店のアナゴ2種は 超絶品。
甘くて ふわり ふわふわ 口のなかでとろける。
こんなにおいしいアナゴを食べたのは 生まれて初めて。

本当においしいものを 東京銀座の銘店で食す幸せを感じながら 
1時間以上かけて食べ終わった。
ああ、食べ終わるのが惜しいくらいの至福の時よ!!!
by yuko8739 | 2014-03-17 09:37 | 旅行 | Trackback | Comments(1)
Commented by グリ at 2014-03-17 11:11 x
お帰りなさい。
東京って何度も行ってるけど、いつもバタバタです。
優雅でのんびりなおとな旅もいいですね。
美味しいものいっぱい(^_^)羨ましい・・・