人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

脳は盲目!

先日、脳の不思議や謎を 最新科学でアプローチするTV番組を見た。
それを見て 大いに驚嘆すべきことを知った。

昔から 恋は盲目というが これって「古い原始的な脳」が
出会って0・5秒で 好きになる相手を決めているのだという。
なんと0・5秒で!!!

それだから 理由などないままに 惹かれあう。
まさに「恋は盲目」ではなく、「脳が盲目」なのだ。

もしかして男女の問題のすべての原因は、これなのか!?
自分の理性(新しい脳)が判断して決めるのではなく 知らないうちに
古い脳が一瞬でそう決めて そう行動してしまう。

それなら問題や事件は 数しれず。
離婚や浮気、本気の恋や不倫も 星の数ほど発生する。

そして!恋をすると 脳内快感物質アドレナリンも、大放出。
理性など 勝てるわけがない、一種の麻薬なのだもの。
もともと 人間はそういう動物なのだ。

恋というのは 結局は生殖行動のはじまりなのだから 
この行動がすべてに優先するのは 動物なら当たり前か。

こう書くと なんだか人間の高邁な思想や哲学、
科学の進歩さえも 古い脳の0・5秒の「判断」の前には 
なんだか 色褪せちゃうなあ・・・


しかし番組の最後で 脳の多くを損傷し 回復は難しいと
された高次機能性障害の少年が回復していく過程を見て驚き 
そして 胸を打たれた。

意識を取り戻し、母を認知し、感情も取戻し 歩けるようになり、
障がい者のリハビリ資格を取るという 夢のために歩み始めている。

脳は必死でシナプスを伸ばしながら 別の回路を作り、
機能を回復できるのだなあ。

そして 外からの刺激で 脳はどんどん活性化する。
人間の脳というのは すごい!!!

決して希望を捨てずに 息子を見守り 信じて待つ母の愛が
彼をここまで回復させたのだろうか・・・なんと偉大な母の愛!


そして 若年性アルツハイマー型の痴呆症の女性の数年間を追った
シーンには 涙をこらえることができなかった。

自分もいつか そんなふうになるかもしれない。
いつそうなるのかは わからない。

そうだとしたら 完全に脳が委縮してしまうまでの数年間を、
私はどうやって 過ごすのか。
どうしたいのか。
されたいのか。

とにかく 最後まで人間として接してほしい、
あの「ユマニチュード」の方法で。

このことは私の人生最後の そして最高の希望だろうと思う。
by yuko8739 | 2014-02-17 09:24 | 社会 | Trackback | Comments(0)