人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

雪の日に鮭を買いに

月末が過ぎて 仕事が一段落。
昨日は 自然の会の会報(記念号)の編集会議。
時間を勘違いして 誰もいない集会所に行ってしまった!

しょうがないので、すぐそばのMさん宅で午後まで待たせてもらって
お昼ごはんまでごちそうになり、午後からいっしょに記念号の仕事を夕方まで。

その夜は雪嵐だったので、朝起きてびっくり!真っ白な雪の朝となった。
デッキの雪のなかに 友からプレゼントされたフリルのシクラメンを
置いて写真を撮ったら 愛らしくきれいだった。  
雪の日に鮭を買いに_c0204725_9552320.jpg

寒くて外に出たくはなかったが・・・
飯寿司は仕込むのに数日かかり 食べられるまでひと月かかる。
お正月に食べるためには この時期を逃すわけにはいかない。

重い腰を上げて 吹雪のなかを 飯寿司用の鮭を買い出しに。
町も 森も 公園も 畑もすべて雪のなか。
隣町からわが町を巡り、数軒の魚屋さんで 値段や大きさを考えながら 新巻き鮭を物色。
雪の日に鮭を買いに_c0204725_9555476.jpg


雪の日に鮭を買いに_c0204725_9561877.jpg

今の時期は秋サケも品不足で、なかなか入手も困難だ。
だが、寒くならないと飯寿司は仕込めないので 
例年鮭を探すのが なかなか大変。

一応4尾の鮭を買ったが、2kg程度と小さ目なので、
知り合いの個人商店に頼んで 4kgくらいのブランド?品の
新巻き鮭2尾を 電話で追加した。

これでいいだろう、とちょっと安心。
自慢?ではないが・・・私の飯寿司のファンは多い。

ふたりの母たち、妹夫婦や親せき一同、娘一家、友だち数人、
お正月には、私の飯寿司を喜んで食べてくれるが、
腕のいい和食の料理人に褒められたときは かなりうれしかった。



夜になって 鮭が小型のせいで どんどん冷凍が解けてきたので、
しょうがない!11時過ぎてから 4尾の鮭の解体ショースタート!
雪の日に鮭を買いに_c0204725_9564499.jpg

雪の日に鮭を買いに_c0204725_957633.jpg


雪の日に鮭を買いに_c0204725_1094113.jpg

鮭のウロコを取り、三枚におろし 骨を除き 一口大にカットしてから
寒い外で 樽に水を張り 鮭を数回洗って 重石をして車庫前に置いた。

小型なので扱いが楽だったし、1時間半ほどで終わった。
明日から数日 何度も水を取り換えて 雑味を抜く。


あちこち雪のなかをでかけたが 町の街路樹ナナカマドの実には 
雪が積もって とてもきれいだった。
雪の日に鮭を買いに_c0204725_9595892.jpg

雪の日に鮭を買いに_c0204725_1001432.jpg


山々の針葉樹は まるでクリスマスの飾りみたいに 
雪をかぶって そぼふる雪のなかに 静かに立っていた。

白い季節が やってきた。
ああ、もうこの季節なのか。
長かった11月が もう終わる・・・


ジングルベルの音色が かすかに遠くから響いてくるような気がした。
by yuko8739 | 2013-11-29 09:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)