人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

希望とともに冬支度

ことが起きて5日め、事態が好転しはじめた。
希望が 見えてきた。

どうしようと 悲しみのなかで混乱していたが 少し落ちついてきた。
もしかしたら 前の暮らしを 取り戻せるかもしれない。

起きてしまったことには 変わりはないのだが。
日々少しずつ 小さい灯りのような「希望」が 
ちらほらと見え隠れしてきた。

もうだれかを責めたり 自分を責めたりしない。
起きたことの理由を考えても 起きたことを訂正できるわけではない。

後ろを向いても 何も変わらないのなら、前をむこうと思う。
今を大事にして 過去に背を向けて 未来にからだを向けて立とう。



たぶん、起きたことの深い意味は 少しづつわかりはじめている。

運が悪かったのではなく、もしかしたら 運がよかったのかもしれない。

神さまは 見捨てなかったのだろうか・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日1日、黙々と庭の作業を続けた。
玄関前に飾っていて 春から今まで ずいぶん目とこころを癒してくれた
美しい寄せ植えたちを 雪の前にすべて片付けよう。

階段を上って庭まで運んだ重い黒土や肥料に 腰が悲鳴を上げた。
重い鉢を抱えながら 階段を下りて鉢を洗って 物置に片づけた。

段差のある庭と物置なので 行ったり来たりが大変で。
万歩計をつけていたら、狭い庭なのに歩数は4000歩にも!


放っておいたことを ひとつ、ひとつ5時間以上かけて 冬仕様にしていった。
草取りもしながら 張り出した枝を切り、しぼんだ花柄を摘んだ。

初雪も降ったことだし、今やらなければ 
寒さに凍えながらの外仕事になりそうで。

タイヤも交換したので、もういつ雪が降っても安心。
昨日は 沢庵も漬けた。



今朝は暴風雨だが、朝からキュウリとメロンの塩抜きを開始。
1日かけて塩を抜き終え、夜カブや白菜とといっしょに 味噌粕漬けにした。

いつもながら 冬支度の長い過程を歩き通して こうして冬を迎える。
そして夜には あられが降ってきた・・・

それでも 非日常の恐怖とくらべると 
こういう日常のいつもの忙しさは 福音のようにうれしい。

体力の衰えを嘆きながらも こういうことを まだ続けられる自分は 
今このときを 生きているのだ。

生きているのだ・・・
by yuko8739 | 2013-11-10 16:18 | | Trackback | Comments(0)