ゆうゆうタイム

携帯デビュー

携帯電話を持つのが当たり前になったのは、何年前からだろう。
市内各所の電話ボックスが いつの間にか次々と消えた。

私は携帯電話の無作法には 嫌悪感が強すぎて アレルギーとなり
今まではどんなことも PCと自宅電話で こなしてきた。

便利だとわかってはいたが 携帯を持つ人の無言や 目の前の人を平気で無視して 
指先だけの会話で 通じたような気になっていることが 嫌だった。

何年も 不自由を感じながら(仕事柄 これが使えたら 本当に楽なのに・・・)
自分の意思で 極少数派として 孤独な戦い?を続けていた。
 

今まで どれだけ皮肉や嫌味を 言われたことだろう。 
仕事柄 上司に何度も迷惑だと 言われた。
多くの犠牲を払って苦労はしてきたが 私は携帯電話を持つ気には なれなかった。


しかし、つい7月初めに あることが起きて心が折れてしまった。
携帯電話を持っていたら そうならなかった。

焦ってしまって 道路の鉄柵に 車をぶつけてしまった。
はじめての自損事故・・・怪我はなかったが 大きなショックだった。

不注意は 自分が悪い、なにをそんなに焦ってしまったのか・・・
もし、携帯があったら・・・あったら・・・焦らなくても済んだのに。

車の傷はそれほどでもなかったし、見積もりを取って 修理の手配も済んだが、
心が 立ち直れなかった。
やっぱり もうダメだなあ、今までは頑なに拒んできたけど 自分の限界を感じた。

携帯電話を、持とうと思った。

自分が必要な時だけ 使えばいい。
年に数回かもしれないが なくては困るときに使おう。

自分の目の前の生きている人を 決して無視、軽視しない方法で使う。 
目の前の人が 話しているのなら 機械は切る。
人が大事、携帯は二の次、三の次。

c0204725_10121188.jpg

昨日、携帯名人?の娘が仕事帰りに 我が家に寄り、携帯の使い方を、いろいろと教えてくれた。
さまざまな設定や親せき、友人、サークル、仕事関係の膨大な情報を すべて携帯に入れてくれた。

私は・・・なかなか指が動かない。
持つ手のバランスも 難しい。

文字打ちは PCよりは 格段に手間取る。
娘の選んでくれた携帯は 打ちやすく、見やすい。
ただ慣れないので、肩はこるし、眼も痛い。

思ったより 少し高いと感じたのは携帯の価格。
でも 初携帯だと半額割とかで ずいぶん値下げするけど。

色はマゴちゃんのお薦めもあり、白を選んだ。
軽快、すっきり、スタイリッシュな感じで なかなかカッコいい。

「こんなに高いタイプでなくても よかったなあ・・・驚いたよ、
TVも見られるなんて 知らないで買っちゃった・・・TVは見ないけどね・・・」と私。

「今どき、写真が撮れて、TV付きの携帯は 当たり前だよ!」と娘。
私は・・・「TVを見たら 毎月の使用料が高くなるでしょ?」

「んなわけないよ!!!いくらTV見ても お金なんてかかるわけないよ!」
とバカにして ゲタゲタ大笑いの娘と孫。
「そうなの・・・」 そりゃそうか、NHKじゃないんだからね。

携帯を覗きこみ、どんなサービス、オプションも「それは なくてもいい、それもいらない!」と 
娘に指示し、お金がかかりそうな?ことは、すべて拒否・・・
基本料金を守ろうと、必死のわたし。

在宅の人は 横目で白い携帯を見て 冷笑した。
「こんなに 高いのでなくても・・・」まあ、確かにそうですね、
わかっていますが・・・


でも、でも・・・あなたさまは 今までに 何台の最新携帯、最新スマホを買いましたか?
そのことに どれだけのお金が かかりましたっけ・・・?

月々の使用料もシニアらしくなく 若者みたいですが?
それは ぐいと心に飲み込んで。

さて せっかく集中してやっと書いても メールは、ほとんど途中で消えてしまう。 
徒労感・・・なんでこうなるの???

もしかしたら どこに行くのにも 不携帯の私になるかも。

でもね、いいの、いいの、自分が使うときに 便利であればいい。
他人の便利のためじゃないから。

あとでも済む用事なら 携帯じゃなく 家電に!
打ち返すのに手間取るので メールも PCに!
友人たちよ、私の携帯は あまりあて?にしないでね・・・

とにかく、あまりどうでもいいことで 携帯は使わない!

でも PCが不通になった今朝は 便利だった!
ちゃんと携帯でメールも どうにか初送信できたよ~

因みに 私はスマホではなく 携帯です。
流行のものは 好みませんので。
c0204725_10124468.jpg




 
by yuko8739 | 2013-07-19 00:06 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yukotime.exblog.jp/tb/20519489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 積丹ブルーとウニ丼バスツアー CAPと憲法9条 >>