ゆうゆうタイム

平和憲法を守りたい

昨日は「憲法記念日」
憲法を守る市民の会が 繁華街でアピール活動をするというので 参加してきた。

繁華街の路上でマイクを握り 護憲をアピールするメンバーふたり。
地方紙の記者も来て 写真を撮り 取材を受けていた。

その他の10数名のメンバーは、ポケットティッシュに護憲アピールを
プリントしたメモを挟んだものを 買い物帰りの市民に 手渡す。

「平和憲法を守りましょう!ティッシュをお使いくださいね」
と呼びかけながら、400個ほどのポケットティッシュを 渡すのだが、
ときどき 外気温の寒さより もっと冷たい目で無視する市民もいて、がっくり。

~私たちは、別に変なことをしていませんよ~
変な政治家たちが 変なことをしようとしているのを 止めたいだけですよ・・・~

心のなかで そう叫びながら 8度の気温のなかで 強い風にあおられながら 
約1時間ほど テッシュ配りを続けた。

~国民を縛るのが 憲法ではありません。
国民を守り、政治に縛りをかけるのが 憲法なのです!
今政府がやろうとしていることは とても危ないことなのですよ~

そんなマイクでの声が 市民に届きますように!

私たちを毛嫌いするかのように 目も合わせず 冷たい視線で走り去る 中高年の男性に比べて、
さすが、女性たちは「がんばってね!」「寒いなか ありがとう!」
護憲活動のなかにも 男女の違いが出る。

小1時間屋外に立っていると 体の芯から冷えてきて 終わっても寒さが抜けず ぶるぶる震えた。
友と熱いカフェオレを飲んで やっとからだも温もった。
自分自身の意思表示をこめて 市内の護憲的な活動には できるだけ今後も参加したい。 


帰宅して 1時間ほど散歩した。
一気に 公園の緑色が増えてきた。
我が家のそばの民家の庭で アカゲラを発見。

この地域は もともとが高地の雑木林なので 住宅地になる前は 
たくさんの野鳥の住処だったと思う。
散歩していると アカゲラには よく出会う。


足場が撤去されて 静かになったわが庭では 今朝は 2羽の野鳥が来て 
容器に溜まった水のなかで 楽しそうに?水浴びをしていた。
寒くはないのかな・・・
(すぐにnetで調べたら アオジという野鳥らしい)
by yuko8739 | 2013-05-04 08:57 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yukotime.exblog.jp/tb/20005513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 映画リンカーン Nikonでカタクリ >>