人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

先週のできごと

PCが壊れた翌日は 前から予定があった。
3月6日、かすかに春を感じさせる暖かい日に、娘が新居にふたりのばあちゃんを招いた。
仕事をしている娘の負担が軽くなるようにと、私も数日前から準備した手料理を持参した。

はじめて 孫の建てた家を訪れた義母は 感激のあまり玄関で涙ぐんだ。
「孫が建てた家を 見られるなんて・・・長生きしてよかった。
なんて立派な家だろう。梁がこんなに太くて立派な家は 初めて見た」
秋田杉で建てた 古い家を長年見てきた秋田出身の義母は 驚いた。

母たちはふたりとも 50代で夫を亡くして20数年、数年後には独居していた自宅を
処分して義母は隣町のハウスに住み、私の母は娘の新居に近い町のケアハウスに住んでいる。

仕事で忙しい娘なので 私は数日前から義母の好物のなますを作り、
前の日に筑前煮を作り 朝から赤飯をふかして持参した。
母たちはうれしそうに赤飯をほおばり、娘の揚げた鶏のから揚げや
煮物をたいそう喜んだ。

その後、私はPCを修理に出しに行き、予約していた和菓子を受け取りに行って、
母たちに届けた。

母たちは同じ年で ふたりとも82歳。
孫の建てた 薪ストーブの温かい家で ひ孫と笑い合うこのひと時は
とても幸せそうだった。

また、集まろうね。
今度は暖かくなって 庭を造り始めた頃にでも 外で炭焼きしようね。

いつまでも この笑顔を見ていられますように。

先週のできごと_c0204725_16131398.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月7日 「わが母の記」友達ふたりと映画鑑賞
役所広司、 樹木希林、 宮崎あおい、 南果歩らが主演、
小説家の家の兄弟や親子の人間模様を描く。

小さいころ、母に捨てられたと思い、恨んでいた息子、洪作は しだいに ぼけ始めた母の心情を 
理解していく。その息子と母をつなぐのは 洪作の娘(宮崎葵)

芸達者が揃うなかでも 樹木希林のひょうひょうとして哀しく。
ユーモアもあって辛辣。本音と建て前の迷路で 途方に暮れるあの時代の母のやるせなさを 
実にうまく表現。いい役者だなあ・・・
先週のできごと_c0204725_17155527.jpg

先週のできごと_c0204725_17184037.jpg


先週のできごと_c0204725_17163447.jpg

映画の帰りに 娘の家のそばにある古くからの店、S商店に寄ってみた。
この店は 婿が絶賛している店で 一度行ってみたら?と勧められていた。

鮮魚コーナーで さっきまで生きていたという1尾400円ほどのアカガレイを 刺身にしてくれた。
この店は 冷凍の魚は置いていないという。

ちょっと クラッと来た。
こんな小さな町で それでも50年以上も続く小さな店の大きな誇り!

帰宅して アカガレイと生マグロの赤身の刺身を食べた。
今まで食べたことがないくらいに、飛びあがるほど!おいしかった。
赤身なのにマグロは中とろのよう、カレイはシコシコで甘みがある歯ごたえがたまらない。
ああ旨いと、大感激!
先週のできごと_c0204725_176231.jpg


先週のできごと_c0204725_1762186.jpg

真ダラのフライ、刺身、タラのアラの酒粕汁のおいしかったこと!
アサツキとタコの酢味噌和えも。
なんというか、S商店の生鮮品オンパレード !

食の幸せを しみじみと感じた・・・

今度から私は S商店のオタクになります!
by yuko8739 | 2013-03-12 16:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)