人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

引越し準備

娘のアパートでは 荷づくりが始まっっている。
4部屋のアパートだが、とにかく荷物が多い、つまりモノが多いということ。

私が新築の家に引越しをした頃に比べて 荷物の量は数倍あるのでは。
ちょっと呆然としながらも 私は時代の変化を そういうことからも 実感していた・・・

台所で 食器棚を片付けながら その寒さにも驚いた。
海風が直接当たる北西の台所や浴室には 居間のストーブの温かさがなかなか来ない。
開口部分の半分に 壁があるせいだろうか・・・
引越し準備_c0204725_8331276.jpg

引越し準備_c0204725_8333650.jpg



娘一家は真冬の海からの強風を受けながら こういう寒さのアパートで 
3度の冬を越してきたのか・・・
浴室のボイラーが凍結して使えなくなり 取り換えたこともあった。

これなら どんなに暖かい家が 欲しかったろうなあ・・・
そんなことを感じながら 食器類を詰めていった。

昼ご飯は すぐそばの新居に行って
「もう、あのアパートに 帰りたくないね~~~」
「何もない家は きれいでいいよね!」
と言いながら、快適な広い居間で おむすびランチ。
引越し準備_c0204725_8341641.jpg

婿は車の免許の講習で隣町に出かけ 娘は風邪のために病院に出かけ、
残ったのはマゴふたりと私だけ。

3人で せっせと荷造りに励んだ。
腕力が異様に強い怪力の孫たちは 荷詰めした段ボール箱を 
どんどん積み上げ、ばぁばは 降参・・・
引越し準備_c0204725_8345977.jpg

あっという間に 段ボール箱は山となり、外は薄暗くなってきた。
疲れが じわじわとやって来たので、私は5時前ごろに 孫を残して帰宅。




台所のものは ほとんど荷詰めしたので 娘は食事の支度は不可能だ。
夕ご飯を食べようか?と 誘ったらやってきて 6人で楽しく鍋を囲んだ。

娘は連日勤務で 引っ越し当日も休めない。
だが 婿が張り切ってがんばるだろう。

おめでたい新居への引っ越しの日は、婿と孫たちのために、赤飯を蒸かし、
おでんや鶏のから揚げを作って 昼には届けようと思っている。

娘はその日は 2時までの勤務だ。
さて、寒~~~いアパートで過ごすのは もう終わり。



これからは 薪ストーブの暖かい家が 待っている!

引越し準備_c0204725_8394274.jpg


君たちも引っ越しだよ~
引越し準備_c0204725_8395767.jpg

by yuko8739 | 2013-01-17 08:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)